2013-01-01から1年間の記事一覧

最近疲れている私。。。

なんだか、気力がついて行かない。。。 そんな踏ん張れないかんじが、1ヶ月くらい続いている。それでも育児は休めないし、家事はたまるいっぽうだし、立ち止まって一息入れるってこともあんまりできていない。そういえば、もう夏からずっと休んでいない。 週…

優しさか、甘やかしか。

先週の土曜日が授業参観だったから、昨日は月曜日だけど、子どもたちはお休みでした。 なんとなくダラダラと過ごした一日の最後。夕食のタラコスパゲティを、さあ食べましょ☆のタイミングで娘(小4)が言う。「ママ、明日書き初め用の長い半紙を持って行くん…

つながり

時々自分周辺で、びっくりするところでびっくりする人がつながっていることがあります。今年は何度か(!)そういう出来事があって、その度に人のつながりが広がってゆくので嬉しく思う。。と同時に空恐ろしくなったりもします。。。。今は、 ネットを通じて…

ごちそうさん

あまちゃんにハマって、次のごちそうさん。 あの人気の後じゃ、やりにくいだろうなあ、かわいそうになあ〜、と思ってあんまり見ていなかったんですが。いまさらいろんな目線でハマってます。。。まずは音楽。 いろんなクラシックの要素が出てきてる♪あ、ここ…

おしごとごはん 八宝菜

八宝菜。八つの宝かあ〜〜、何入るんだっけ?? と、寝ぼけた感じで材料をそろえたのですが、今朝になって豚肉を買い忘れている事に気がつく!! 近所のスーパーが9時開店になったので、助かりました。。。ギリ間に合った。八宝菜 小松菜のピーナツ和え 春雨…

パートでも両立は大変

デイケアの昼食作りの仕事を始めて2ヶ月が経ちました。いち日、時給が発生するのは3時間。 けれど、献立によっては不安で、結局30分くらい前に出勤してます(ほんとは良くないのは承知だけど。。。)。 献立の買い物まで、時給内の3時間では到底こなせないの…

シェパードパイ

時々やらかしてしまうのだけれど、生協で「ジャガイモ大袋」を間違えて2個注文してしまったらしい...といっても1つはメークイン、1つは北あかり、だったから、注文当時の自分的には何か意図があったのやも知れませぬ。ということで、今宵の夕飯はジャガイ…

おしごとごはん 鰆の西京焼

もはや、いつのおしごとごはんか思い出せない...。 けど 載せてみる☆鰆の西京焼 人参とししとうの素揚げ カボチャの煮物 揚げ出し豆腐 青菜の味噌汁 西京焼きのつけ味噌は、西京味噌、みりん、醤油、砂糖、田舎味噌、日本酒...あたりを適当に混ぜて作…

デパ地下みたいな大学芋

大学芋、作るの苦手でして。アメがけ系は全般苦手です。 おせちの田作りとか、プリンのカラメルソースとか。大学芋の蜜って、いい感じにてかてかすると、冷めたらくっついて離れないし、警戒してサラサラにすると、芋が吸っちゃって全然大学芋にならないし。…

なめろう

千葉の郷土料理に「なめろう」というのがあります。 アジのタタキにネギや薬味や味噌を混ぜ込んでまとめたかんじ。 で、見つけちゃったご立派なアジ1尾。たったの300円です。 絶対午後6時に後悔する! めんどくさくなって、買うんじゃなかったって後悔するっ…

息子の宿題

先週のことなんですが.. 息子(小3)が、苦手な漢字ドリルの宿題をこなしていました。ドリルの漢字を書き、例題を写し、その後その漢字を使って文章を考えるというもの。こっそりのぞいたら。 書いてる漢字は「倍」。 彼の考えた文章は。。。 「倍がえしを…

上野公園 散策

この前の日曜日、6日。 梅蔵一家は無謀にも開催最終日の「深海展」を見に上野公園へ。予想はしていたけど、待ち時間110分〜〜>< 国立科学博物館の外まで長い行列。なかなか厳しい待ち時間ですが、それなりに楽しむのが上野。 上野の建築は皆古くて素敵だか…

日本人でよかった!と思う朝ご飯

近頃めっきり夜明けが遅くなりました。 私が起きる時間はまだ暗い...当然眠い...で、寝坊〜><そんなもんで、朝ご飯は簡単に。 前の日の味噌汁を多めに作っておいて、朝は温め直しながら、卵をいっこ♪♪ 手間いらずです。 この日は豚汁だったから、朝…

おしごとごはん 10/7

鮭ムニエル 自家製タルタルソース添え ニラ玉 大学芋 ワカメとタマネギの味噌汁 ムニエルに添えているのは人参です。 ピーラーで千切りにしているので、柔らかくヒラヒラした形状です。 砂糖、塩、酢、カレー粉、醤油、オリーブ油で味付け。タルタルソースの…

いきること、たべること。

毎日おばあちゃんたちにご飯を作っているんだけれども。。 でも、おばあちゃんに食べてもらっている感じがしないんです。皆さん、心がお若いんです。 みなさん、とてもお元気で、食欲もあって「おいしいわ〜」といって食べてくださる。 主婦としては大先輩の…

おしごとごはん

仕事で作っている食事を定期的にアップしようと思ってもなかなか出来ない、怠惰な私。 今の仕事を始めて、あっという間に1ヶ月がたちました。はやい!最近おしごとで作ったものから、備忘録的に。手作り餃子 厚揚げとキノコと銀杏の中華うま煮 蒸しなすの小…

ばっくり...

いち日一回タンホイザーをさらう!と、全世界に向かって宣言した、その舌の根も乾かぬうちに... やってしまいました。 夕飯を大急ぎで作っていて。 包丁で指先バックリっ!ぎゃーーーーーーー>< いでーーーーーーっ!! ちょっと切るくらいなら日常茶飯…

いち日いちタン

次回のオーケストラの本番は、12月中旬。曲はベートーベン第九と、ワーグナー「タンホイザー序曲」など。第九はもう何度目かな。何回弾いても弾けない所はいつまでも弾けない。 まあ、いいや。それは...(究極、manenissimoという秘技があるさ!) で、問…

健康診断

昨日は年に一度の健康診断でした。若い頃は、業務中に行けたから好きだったんですが..。 検査項目も少ないしね。若い頃は、バリウムも婦人科もマンモグラフィもなかったです。ちょっと帰りに本屋に寄ったり、珈琲飲んだりして(こらこら...汗)サボって…

行く夏を惜しむ人たち

なにやら必死な様子でキコキコしているお二方...。ワタクシの娘息子でございます。 食いしん坊は梅蔵譲りの二人。 何をしているかというと。 これです☆ 夏の終わりの大セール♪ レジ横ワゴンで叩き売りになってたかき氷シロップ98円!即決でカゴへいれまし…

魚料理修行だなあ。

今日のお仕事で作ったお食事 鯖の竜田揚げ キャベツの浅漬け 肉じゃが キュウリとワカメとちくわの酢の物 大根の味噌汁 おしごとで作っている食事は、肉と魚を交互に取り入れる決まりになっています。 肉は「鶏→豚→牛→ひき肉」のローテーション。つまり、鶏→…

カナヘビっ!

最近、社宅在住小学生男子ではやっているらしいもの。それは...カナヘビの捕獲! すいません。 iPodで撮ったから写真ぶれぶれですが。こんな感じで、ペットボトルの自作虫かごに捕獲しては楽しんでいる様子。 昨日は6匹も捕まえてきた〜〜基本的には一晩…

管理栄養士として、はじめの一歩!

管理栄養士に合格して数ヶ月。大学で学んでいる頃は、資格を活かして正社員で働くつもりでした。 でも、食の仕事は日々3回年中無休。早番遅番土日祝日、私が正社員で働くには、家族の負担は軽くないのです。加えて、今年に入り夫の海外出張が増えました。 在…

9/20 煮込みハンバーグ弁当

梅ごましおごはん 煮込みハンバーグ ちくわとねぎの卵焼き アスパラコーンバター ひらひら人参のピーナツ和え 巨峰 金曜ともなると、疲れて朝起きられない...>< そんな時は、暇な時に作って冷凍しておいたおかずが大活躍♪ ハンバーグは必ず冷凍してあり…

9/18  さわら西京焼弁当

梅胡麻塩ごはん さわらの西京焼 卵焼(蟹、ネギ) パプリカとアスパラの塩炒め 蛇腹キュウリの漬け物 昨日upし損ねたお弁当。いまさらですけど〜。西京焼って、簡単ですけど焦げ易い..。 ちょっと黒くなっちゃったなあ。 冷めても美味しいので、お弁当向き…

9/19 からあげ弁当

梅ごま塩ごはん 唐揚げ 卵焼き(ネギ) パプリカカレーマリネ 人参とさつま揚げの煮物 おしょうゆアスパラ ちくわしそまきまき 巨峰 最近お気に入りは、梅ごましお。 梅味の黒ごまなんですが.... 梅の形が入っててかわいいんです♪♪ 今日の唐揚げはこって…

本番が終わった〜〜。次は第九♪

昨日,台風直撃の最中に本番を迎えましたが。 無事、演奏会は終了しました。電車もとまってるし、警報出まくってるし、本当にお客様はいらっしゃるのかしら..??と心配しましたが、400人以上のご来場を頂きました。感謝感謝です。 今回はショスタコーヴィ…

台風、本番、雨女。

私は筋金入りの雨女です。 旅行に行けば、私の移動に雨雲がついてくるくらいの雨女です。だから...かどうかは知らないけど。 オケの本番も雨が多い気がします。 ええ。 そうですとも。 明日本番です!ホールのある関東は、明日お昼過ぎに台風のまっただ中…

ごめんね、息子。

今日は久しぶりに暑い一日。9月から始めたアルバイトでばててた私は、誘惑に負けました。息子秘蔵の「ガリガリ君」。 ごめん。食べちゃったよ。 ま、いっか。本人、忘れてるみたいだし。 いえいえ、弱肉強食家族の梅蔵家では、ここまでは日常。 問題はこの後…

夏の終わり

2ヶ月前に股関節を痛め、自宅にこもる日々...。 幸い、3週間程で元の暮らしに戻れましたが、心がついて行かなくなりました。体と心は一つなのね、と。 人間、体を動かさないと心まで傾いちゃう! 家でぼけっとしていると、いろいろ考えてしまうのですね。…