2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜と童

朝からよい天気。 子どもは春休み、夫は有休消化で在宅。けど、私はパートだよ.....涙 昼下がりのパート帰り、もうちょいで満開!という見ごろの桜がたくさん。 午後は家族で花見しかないわね!っと、割と近所の有名なお花見スポットへ出かけました。桜…

少し前に、ママ友からいただいたたまご。 なんでも、とっても美味しいんだとか。それならシンプルにゆで卵でしょう〜〜〜、と。 今朝はゆで卵メインのちょっと遅めの朝ご飯。卵の先にぽちっと穴をあけて、卵を水から鍋にいれ、沸騰したら6分。 ばっちり!!…

おしごとごはん プルコギ

最近アジアな料理が多いのは、料理人の手抜き怠慢と言えなくもないかもしんない...。まあ、食欲のおちている人もいるのです。少し目先が変わったものは、比較的残さず食べてくれるんです。the和食!みたいお料理は、普段ご自分で作られる方も多いみたいで…

春を探しに

今日はパートがお休み。 子どもたちも春休み。 と言う事で、お弁当代わりにコンビニで好きなパンを調達して近所の大きな河川敷にサイクリング。 ちょうど今の時期、菜の花が一面に咲いていてとてもきれいなんです。菜の花とTX。 むせ返るほどの菜の花。 花の…

おしごとごはん 鶏の中華照り焼き

北京ダック風、と(笑)、利用者さんには説明しましたが、どうだろ?もう20年食べてないです..北京ダック。 鶏の中華照り焼き甜麺醤、味噌、みりん、酒、オイスターソース、胡椒、醤油、ケチャップで作ったタレにモモ肉を漬け込んでおきます(30分以上)。…

オーブン遊び

新しい家には、2段ガスオーブンがついていました。 しかも大容量。最近、このオーブンにハマって、作りまくっています。 まずは、今まで作ろうと思っても作る場所が確保できなくて作れなかったチョコケーキ。メレンゲ泡たてたり、チョコを削ったり溶かしたり…

冬眠終了

冬眠しておりました。 ずいぶんお休みしていたブログですが、再開します。 休んでいる間にいろいろな事がありました。まずは、終の住処を見つけたこと。 中古物件を手に入れ、リフォームして引っ越ししました。もうこれだけでクタクタです..。 今、最後の…