2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の大学

いろいろあって、大学に居るとムッキーーーー!!!と怒っている事の多い私ですが。 私の大学内で唯一の心の休憩所、図書館前のちょっとした空間が大好きです。ここを通ると、イライラも5秒くらい忘れられます。 キャンパスには、いろいろな種類の桜の木がた…

たこ焼き♪

きのうは、買い物でノックアウトされたのでとても疲れました。 で、夜は家族参加型のメニューで楽しちゃおうと企む私。 それは、やっぱり。たこ焼き〜〜〜〜! 計量なんかしてるとやる気が失せちゃうので、いつも計量カップでざっくり生地を作ります。薄力粉…

女、40。服がない。。。

昨日は、先日の健康診断の結果を受けて循環器科へ受診しにでかけました。思っていたよりも早く診察が終わったので、駅ビルをぶらぶらとしました。 上の子が産まれてからというもの、買い物らしい買い物をしていない私。でも、最近、大学に着ていく洋服が..…

飛音難収

23日休日。 子供たちのバイオリンの発表会でした。 こどもたち。頑張りました。 舞台でソロを弾くのは本当に緊張する。 そんななか、娘は始めて一度も間違えず、きちんと弾き切りました。 息子も、去年よりずっと音楽をつかんだ、味のある演奏でした。 ええ…

やあ!

私、猫好きです。近所の猫、だいぶ知り合いです。 あ、犬にはかなり好かれます。散歩のワンちゃん、みんな私にすり寄ってきます。飼い主さん困っちゃう感じ。でも、猫には嫌われます(涙)。「われ、にゃんやねん(怒)!」猫ちゃんの心の声が聴こえてくるよ…

作りかけ〜〜

だんだんクリスマスムードに染まる街。大学のクラスメイトたちは、バイトとデートの兼ね合いをどうしよう〜〜、なんて話で持ち切りです。うーん、若いねえ〜、と、オバさん女子大生の私はちょとうらやましい。今年は、23、24、25日と連休なんですよね。 でも…

まってました!

巷ではやってる、BBクリーム。朝、殺人的に忙しい私は、下地がいらないBBクリームにとっても興味がありました。でも、今まで買わなかった理由があるんです。私は、もう20年以上「ちふれ」の化粧品を愛用しています。最初は、その価格に魅了されて使っていま…

頼りになるのよ。

なんだか精神的に追い込まれていた先週。 やっと週末にこぎ着けて、一息...と思ったら、そうは問屋がおろしません。土曜日は子供たちの土曜参観。朝から5時間目まで、出入り自由で参観出来るのです。 ええ。 親としてはね、嬉々として出かけるべきなので…

追われているーーー

今週に入って、大学が急に忙しくなりました。 突然レポートが振ってきて、計画がまるでだめになり、どうにも時間がなくなる、といういつものパターンです。まず、先週いきなり降ってきたのは、教職課程で使う漢文の文献の翻訳です。最初の大学時代は中国語と…

46,000

夫がパソコンを買い替えました。 私と共同で使っているマック。これを機に、夫婦10年分の写真の大整理をはじめたようです。 以来、ずーーーーーーーーっとパソコンはブンブンなりながら、昼も夜もなにやらデータをなんかしています。私、パソコンに近寄れ…

秋 ハガキ 友

我が家ベランダからは、隣接する公園が一望できます。今年も秋の紅葉が美しくなってきました。この公園の木々のおかげで、私たち家族はいち早く季節の移ろいを感じる事ができます。 3年前、私はこの景色を1枚のはがきに描きました。 宛先は、親友でママ友のA…

早寝早起き朝ご飯

今や、児童生徒をもつ親なら知らない人は居ないんじゃないかと思う「早寝早起き朝ご飯」運動。管理栄養士の卵で、栄養教諭も履修している私は、本当は推進派に居なくてはならないのでしょう。でもね。引っかかるんです。朝ご飯、のところ。わかりますよ、わ…