2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012 味噌

今年もこの季節がやってきました。 味噌仕込み。 大豆1kg 米麹1kg 塩500gこれを1単位でつくるのですが、今年は倍量仕込みました。 1単位で家族が食べる半年分の味噌をまかなえますので、今年はほぼ自家製味噌だけでまかなえる計算。味噌つくり、案外簡単です…

iPod touchからふたたび

これで写真もアップできるはず... 昨日もらった北海道のお菓子o(^▽^)o なんか嬉しかったです。

iPod Touchから

夫が買ってくれたiPod Touchで記事を書いてみる.....。 ふむうう。ちょっと難しい。 慣れないな。写真を取り込めないのかなぁ...

長く沈んだとき

先日、大台を超える誕生日を迎えました。 夫も子供たちも、ケーキを買ってくれて、ハッピーバースデーを歌ってくれて、それは幸せなものだったと思うのです。でも、ここ数週間、私は自分の気持ちが晴れません… 大学も残すところ1年となり、自分の社会的な立…

vin chaud

冬のお楽しみ♪ vin chaud(ヴァン ショー) vin chaudは暖かくしたスパイシーなワインです。 夫がアルザスに居た頃に、クリスマス市で飲んで好きになったそうです。夫からの伝聞で適当にレシピを考案し、今では冬の我が家のお楽しみです。昨日は、日差しには…

業務独占と名称独占

昨日、薬剤師の知人に声をかけられました。なんでも、私に聞きたいことがあったんだそうです内容は、「コレステロール値が下がらなくて苦しんでいる患者さんがいる」 「栄養指導をしたいのだけれど、どうしたらコレステロール値下がる食事になるの?」という…

勉強の友

今、大学は試験期間中です。 といっても、今年はあまり試験科目がないので、しんどかった試験はすでに終了。統計の科目でした。。。うーん、、やばそう。 苦手です〜。統計。で、眠気覚ましと、空腹感に負けないため、最近いつも持ってるお菓子。梅干しでー…

焼きヒレカツ弁当

今日は朝から大学に。 午前中についたから、競争の激しい図書館のパソコン席を占有できた。午前のうちに、今日締め切りのレポート2本を完成。午後は自主勉の後、就職活動にまつわる外部講師のお話。 ってさ。やっぱり現役大学生と私は違う訳で。かるーーーく…

鶏肉のコチュジャン焼き弁当

試験期間中です。 9日には、かなり手強い試験が待ち構えております...ですが。 今日は朝から、昔のブログを彷徨っています。the 現実逃避ってヤツです。。。ははは。私は「はてな」でブログを始める前にココログで書いていたんです。その時の記事をぼけっ…

不調の始まり

さて。 久しぶりにパソコンの前に座る気力がよみがえってきました。ここ数週間。とてつもない眠気とだるさと無気力に覆い尽くされていたワタクシです。 そのきっかけは、これしか思い浮かびません。。。 低容量ピルですねーーー。 これを飲み始めたその晩か…

冬眠

先週からやたら寒いです。ナンででしょう....やたら眠たい。 冬眠??(笑) 気がつけば2月です。早いなあ... そろそろ目覚めなくっちゃ。