2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうふの味噌汁

私の大学は、学食がありません。 おまけに、暖房の効きが悪くて、ものすごい寒いので、毎日コートまで着て授業を受けてます。(どんな大学でしょう...苦笑)ですから、毎日高校生のようにお弁当を作って行くのですが、レンジでチンしてもなんだかあったか…

勉強会とカレー

金曜は、電車に乗り遅れ、駅で飯食らう女に成り下がり、学校に行ってみれば無いと思っていた午前中の授業が、実は振替講義で入っていた!!!という事実。えーーー、誰か電話頂戴よ〜(涙)。ということで、栄養アセスメント論、という2コマ続きの講義を意図…

明太女

金曜日の私は、結構忙しかったんです。午前中の授業が無いけれど、家庭の銀行まわりの用事や、学校の用事があったり。 午後まったり出そうと思っていたレポートの締め切りを、突然15時まで、とメールで通達されて大慌てだったり。授業は午後いちの1コマだけ…

寒いけど、春は近い。

今日は私の住む関東でも雪、というかみぞれが降っていてとても寒いんですが。体感温度とは裏腹に、なんだか、春の気配が体にしみこんでくるんです。 なんでかな、と思ったら。。すごく日が伸びたなーって。おととい。大学から空を見上げた写真。時間は午後5…

チョコクリーム

お正月に作ったシフォンケーキ。 1つはイチゴ生クリームに。 もうひとつは、クリスマスに編み出した技で、チョコクリーム仕立てにしました。 純ココア 大さじ2 熱湯 大さじ2 生クリーム(47%) 1パック 200ml 砂糖 適量 純ココアを同量の熱湯で溶いておき…

東京ドイツ村

少し前の話になるのですが、先週の日曜は東京ドイツ村に行きました。 この時期、我が家は毎年東京ドイツ村のイルミネーションを見に行くんです。 本当は年始に行くはずでしたが、娘の発熱でいけずにいました。 というのも、この時期夜のドイツ村はとーーーー…

国宝三昧

金曜日。 午前中に「清明上河図」を見た後、東京国立博物館本館へ行きました。1月の東博はねらい目なんですよ♪ 新春特別展示の国宝や重要文化財がたーーーくさん!今回、一番感動したのはこちら。 現存する最古の古今和歌集ですって。すごくないですか?しか…

清明上河図を見に行く

大学が始まり、レポートも山盛り溜まり(これも背徳の報い...><)バタバタのはずの近日。なのになんだかお出かけばかりしています。 金曜日の13日は、夫婦で朝イチから東京国立博物館へ。 私の大学はセンター試験の会場になる関係で、12日からお休みな…

背徳の報い

娘の熱はあっさり下がり、口内炎もすぐ治り。 三連休はお出かけ三昧で、ダウンの私でした。背徳の限りを尽くし、朝寝朝酒朝湯、酒池肉林、甘味山盛に囲まれた夢のような背徳の日々は遠く過ぎ、本日から大学が再スタートです。。oh…背徳の報いに、今日のお風…

娘のその後..

3日に40度の発熱。翌日解熱した娘。今日は、なんだか口になんかできてるーー、というのです。いつも大げさ気味の娘なので軽くあしらっていたのですが(通常はここで本人も忘れてけろっとする)、今日は夕ご飯を食べてもごちゃごちゃ言うし、なんだか痛くなっ…

学生モード始動

夕べ40度もあった娘の熱は、朝には平熱まで下がりました。 恐るべし、若い回復力!ですねーーーーー。でも、一日大事をとって、今日はお布団の中に居てもらう事にしました。一方で私は何となく調子悪い...ううう。 午後になる頃には結構ひどい腹痛と吐き…

40度

昨日は義実家へ行きました。いつもなら大はしゃぎする筈の娘が、何となく従兄弟と絡まないし、大好きな「栗原さんちのおすそわけ パンナコッタ」も食べないというから、うーむ、と覚悟はしていました。帰宅後、夜中からぐんぐん熱が上がり、日付が変わる頃は…

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。 今年は、なんとなくゆるゆると新年を迎え、だらだらしております。 今日は、近所の小さな神社に家族で初詣。 その後、シフォンケーキを焼きました。明日、義母の誕生日なので毎年恒例で焼いて行くのです。今年は、型を大き…