きょうふの味噌汁

私の大学は、学食がありません。
おまけに、暖房の効きが悪くて、ものすごい寒いので、毎日コートまで着て授業を受けてます。

(どんな大学でしょう...苦笑)

ですから、毎日高校生のようにお弁当を作って行くのですが、レンジでチンしてもなんだかあったかくないんですよ。汁が欲しくなる。。。。

で、最近お気に入りの弁当アイテムがこれ♪
今日、麩の味噌汁、です♪(だーーー!!親父ギャグ〜〜〜!)


家から、パッキンのついたスクリューの蓋つき容器に材料をいれて持って行きます。
学校でお湯を注ぐ。
インスタント味噌汁です〜♪

こんな感じで材料をつめます。この状態で持って行って、学校の昼休みにポットのお湯を注ぎ入れるだけ!

インスタントだし
味噌
カットワカメ
花麩
青ネギの小口切り
おぼろ昆布


最初は、大学が寒くて寒くて、どうしてもあったかい物が飲みたくて、コンビニでカップ味噌汁なんかを買っていたんですが、多すぎて塩分過多だし、毎日だとお財布もきつい〜〜。
それで編み出した、お弁当味噌汁技でした。

応用は自由自在ですよー。
ミネストローネやシチューを持って行きたい時は、前の晩作ったのを器ごと冷凍して、そのまま持って行っちゃいます。お昼時には半解凍でいい感じにレンジへかけられます。


●今日のお弁当●

寝坊したから、メインは冷凍でーーす。






↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村