2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子の生豆

朝は割とパンが多くて、珈琲は必須の梅蔵家。 珈琲係はコダワリ派の夫です。そんな夫が発見したのがこの子。焙煎後のコーヒー豆の中に、1粒だけ焙煎前の生豆が。。 なんで真っ黒クロのなかに紛れ込んじゃったんでしょう?? よかったらポッチっとお願いしま…

ハーブの花

ネコの額程の庭に何を植えようか?? 賃貸暮しがあまりに長くて、全く想像もできず、いまだに空っぽの花壇。とはいえ、今までベランダでしか栽培できず、結局うまく管理できなくて枯らしてばかりいたハーブは、最初に植え込んだ。 それが4月頭くらいだったか…

グラノーラ

夕べ、真夜中に何を思い立ったか、グラノーラを作り始めた私。 この辺が、薬物が必要なゆえんですわな...。寝るのに罪悪感あって、つい真夜中にいろいろやってしまう〜。真夜中に甘ーーーい香りを近所にばらまく女、梅蔵...。近隣の皆さん、ごめんなさ…

ヤマモモ

お友達からヤマモモのお裾分け。とっても傷み易い果物なので、まずは生食で甘酸っぱい味を堪能。 余った分は砂糖漬けにしてみました。 梅シロップみたいにならないかなーー。ジャムにする程は残ってなかったし、種とるの大変だし。よく、街路樹にたわわに実…

煙草

ここ数ヶ月、仕事で出かけたりなんだりで、休みの日にもバタバタ過ごす事が多かった。 今日は久しぶりに午前中から家でまったりしている。しかも一人。もう、この前こんな時間を持ったのはいつだったか思い出せない。半年前に家を買い、とても忙しかった。 …

ベルマークにものもうしたいワタシ。

PTA活動は苦手です。 申し訳ないけれど、心の中で線をひいて、一歩下がってみています。 もちろん。出来る範囲では協力しますが、それは「出来る範囲で」のこと。 ところで、子どもたちの小学校では「ベルマーク」活動が盛んなようです。3年前だったかな。 …