ハーブの花

ネコの額程の庭に何を植えようか??
賃貸暮しがあまりに長くて、全く想像もできず、いまだに空っぽの花壇。

とはいえ、今までベランダでしか栽培できず、結局うまく管理できなくて枯らしてばかりいたハーブは、最初に植え込んだ。
それが4月頭くらいだったかな。

控えめに植えたつもりだったけど、今ではハーブジャングルと化している...恐るべき大地の力。プランターとは比較にならない生命力です。

もちろん、消費が追いつくわけもなく、最近放置してたら、なんだかお花畑のようになってしまった。

タイムはものすごい自己主張で地に広がります。

花は控えめな感じだけど、数が集まるから結構な存在感。

バジルは白い花が咲くんですねー。
このまま種まで育てて、「バジルシード」のドリンクがつくれないかしら?と画策中。

一番可憐でかわいいのはオレガノの花。これは切り花にもなりそう。


自宅栽培ならではの楽しみですね。
本当は花が咲く前にドライにしたり、ペーストにした方が良いのでしょうね。。

一番大きな花壇には、小さな小さなレモンの木を植えてみました。
リスボンレモンというらしいです。

この木からレモンが収穫できるのは、一体何年後になるのかなあ。
今は一個だけ、親指くらいの実がついています。


そして、冬にお友達からもらった柚子から種を取り出し、植えておいたのも芽が出てしっかりしてきましたよー。

もう少し大きくなったら、地面に植え替えてあげるつもりです。
こんな小さな芽にも、アゲハチョウが卵を産みつけてしまうので、新芽が食べられてしまいます。
なるべく卵のうちにみつけて、申し訳ないけど卵は取り除いています。

チョウチョが幾ら寄ってきてもウエルカム!なお庭に育つといいのですが〜。





よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村