2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の小川

先日の夕飯時、娘がおもむろに言いました。娘「ねえ、ママ」私「なに?」娘「あのさ、今日、春の小川という曲を習って歌ったんだけど。」私「うん。しってるよ。で?」娘「あのさ、♪さ〜けよ、さけよと〜〜♪ っていうところあるじゃない?」私「うん、あるね…

お弁当日記 4/26

<牛しぐれ煮弁当>牛肉の薄切りが安かったので、しぐれ煮をたくさん作っておきました。 朝はそれをごはんにのっけるだけ。ごはん 牛しぐれ煮 カレー卵焼き なすの味噌炒め 切り干し大根煮 インゲンのおかか和え かぼちゃ煮 清見オレンジ先日、夕飯に簡単ド…

東京散歩

今日は都内に久しぶりに出かけました。いやーー、変わりましたね〜〜。東京。 いつのまにあんなにビルが増えたんでしょうか!!びっくりです。世の中、どこが不況なの??秋葉原でランチの後、神田界隈経由、一人東京駅へ徒歩で向かいました。 山手線2駅分+…

お弁当日記 4/24

<フィッシュフライ弁当>夕べ眠りこけてしまったため、朝からの仕込み。頑張った、私。 お弁当で揚げ物をした日は卵があまりますね〜〜。あまった分は卵焼きに足しちゃいます。あ、でも、揚げ物で使った分は処分して、卵焼きに足したのは別に取り分けておい…

どちらが楽なのろう。どちらでもないのだけれど。

ここ数年、家族がギクシャクして、もめ事がたえない。 私はそれほど器の大きい女ではないので、太陽のように、とか到底出来ない。 求めないから、求めないでほしい。とことん求めるから、応えてほしい。 どちらかに徹底できればなんとかなる。 でも、求めな…

お弁当日記 4/19

曲げわっぱは、連日使うと黒ずみの原因になるので、出来れば2つ用意して隔日で使ってください...と、取扱説明書には書いてあるのですが、高価なわっぱを2つ用意するんて出来ませ〜ん。 なので、元の2段弁当箱も現役活躍中です。<酢豚風弁当>ピースご飯 …

春、猫。

大学も4年生に入りさぞや忙しいか、と思いきや拍子抜けする程授業がありません。といっても、その時間は就職活動や、卒業研究や、国家試験の勉強に使いなさいな、という大学の気配りなのだと思うのですが。 愚かな私は先週一週間、自宅で過ごし、超堕落した…

お弁当日記 4月18日

今週から、夫に曲げわっぱのお弁当をこしらえています。 細長いわっぱ。まだ慣れないです.. 写真も、なんだかフレームアウト気味でうまくとれない。 <ちらし寿司弁当> ちらし寿司 豚肉の茄子巻きコチュジャン風味 きんぴらごぼう 小松菜の胡麻味噌和え …

欧州三昧

大学の春休みと、夫の「勤続20年リフレッシュ休暇」を利用して、10日程、ウイーン・プラハに旅行に行っていました。子供たちは夫実家にお泊まりの、夫婦水入らずの旅。 楽しかったです。 大変だったです。 疲れました....。 あちらでは、歩く歩く歩く、…