お弁当日記 4月18日

今週から、夫に曲げわっぱのお弁当をこしらえています。
細長いわっぱ。まだ慣れないです..
写真も、なんだかフレームアウト気味でうまくとれない。



<ちらし寿司弁当>

ちらし寿司
豚肉の茄子巻きコチュジャン風味
きんぴらごぼう
小松菜の胡麻味噌和え
栗甘露煮(市販)
ミネオラ(?)オレンジ←うろ覚え

ちらし寿司のもと的な煮込みを作って、冷凍常備しています。だから、朝は、ご飯に酢飯ともとを混ぜて、薄焼き卵を焼いて乗っけるだけ。ホタテは前の日のおかずの残りの煮物です。
豚バラ肉は、油が多くてお弁当には今ひとつかなあ,、、個人的には、ですが。油が固まっちゃうんですね。
電子レンジにかけるならいいですね☆。
栗は、オケのお友達にもらったもの。国産の栗甘露煮。記憶が確かなら、1パック1000円近くする代物だったような。うーーん、贅沢〜〜〜☆


<鶏そぼろ弁当>

胚芽米 黒ごま
鶏そぼろ
卵そぼろ
レンコンの海老はさみ揚げ(冷凍)
春菊おかか和え
ちくわのしそ巻き
山芋の赤梅酢漬け
栗甘露煮(市販)
びわ

今日は寝坊。
大慌てで作りました。だから冷凍食品のおかずです。いーのいーの☆気軽にやんないと続きませんもの。
こういう、丼飯系お弁当が作りたくて、このお弁当箱にしたのよ!!という、本日のお弁当でした。ほんと、そぼろは簡単美味しいでよろしいですね。

山芋の赤梅酢漬け。これがつくりたくて、毎年梅干を漬けてます。梅干と同じくらい梅酢が欲しい(笑)
去年は放射能が心配でつけませんでしたが、、今年はどうしよう。そろそろ在庫がなくなってきました。
山芋を切って、赤梅酢と少しの砂糖に浸すだけなんですよ〜。さっぱりして美味しいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村