ブログを再開します。

このブログが停止してから数年、いろいろなことがありましたが、おおむね、あの頃の生活の延長線上で生きています。

 

ブログを更新しなくなったのは、無事管理栄養士国家試験に合格した後、かなり大きい病院に勤務するようになったからです。うっかり病院のことを書いてしまいそうで怖かった。

まだ医療者として未熟な自分に、そのあたりの判断ができるのか、わくわくが冷静を追い越してうっかり守秘義務を違反してしまうような予感があったからです。自分に管理栄養士としての冷静さが身につくまでは沈黙しようと考えました。

 

この間の経緯と、いまの梅蔵のお仕事を少しお話しします。

大病院で病棟の管理栄養士をしたあと、中堅の病院で厨房管理をし、今は地域に根差したクリニックで在宅訪問管理栄養士という資格でお仕事をしています。

今後、在宅で医療を継続する人は増加すると思われます。けれどうちでは、病院のように待っていても、病気に適した食事が出てくることはありません。

在宅での療養は、退院した日から、家族や、独居であれば自分自身が、食卓をに3度調整する必要があります。が、一体どうしたら?と迷い途方に暮れる方が少なくありません。

そんな時に、自宅でお困りごとにアドバイスできるのが在宅訪問管理栄養士です。まだまだその存在は知られておらず、これからの分野です。だからこそ、少しづつ、またここで情報を発信してゆこうと思います。

 

まだまだなまび続ける主婦の梅蔵です。またよろしくお願いします。