勉強会とカレー

金曜は、電車に乗り遅れ、駅で飯食らう女に成り下がり、学校に行ってみれば無いと思っていた午前中の授業が、実は振替講義で入っていた!!!という事実。

えーーー、誰か電話頂戴よ〜(涙)。

ということで、栄養アセスメント論、という2コマ続きの講義を意図せずブッチしてしまった梅蔵でした。

夕方からは都内の慶応大学病院内で栄養士の研究会に参加。
日が暮れた慶応大学医学部キャンパスにて、迷子になる事30分。なんて広くてたくさんの建物があるのでしょう....。さすがです。

迷い込んだ建物の一つは、偉い先生が使う教授棟だったらしく、白衣の紳士とたくさんすれ違ったり。すごい偉い人なんだろうなああ〜〜〜。

きょろきょろ、非常に怪しい人の私でありました。

ところで、研究会の内容はPEGについて。
PEGは、胃から直に食べ物(流動食)を流し込む「胃瘻」というものです。実際に現場で作業をしている人が話をされるのは、やはり教科書とは違いますね。





勉強会の後は、西荻窪へ。
お友達のバイト先のカレーやさんに行くため。

西荻窪の駅にほど近い「SPOON」というお店です。シェフがフレンチ出身と言う事で、カレーは”フレンチカレー”というカテゴリーです。
スパイシーで美味しかったです。一人でも入りやすいお店ですし、実際、女性の1人客も何人もいらっしゃってました。

残業後の女一人ご飯て、難しいんだよなー、って。昔の自分を思い出しました。一人居酒屋は敷居が高いし、定食屋さんてなかなか無いし、ファミレスは飽きるしね..


食べたもの♪

白菜のスープ。これはフレンチの味です。おいしい〜


鳥の薫製。
生だけど生じゃなーい♪ 不思議な感じ。実習前だったら食べられなかったけど、まだ今は大丈夫。

クスクスのサラダも添えてあります。


友達の頼んだ豆のキーマカレー
柚子の香りがすごいです。カレーと柚子という組み合わせが以外だったけど、味見させてもらったら美味しかったです。


これは定番、フレンチカレー。
スパイスを食べているのかな、と言うくらい、スパイシーなカレーです。私は好きです。
乗っている牛肉の煮込みは柔らかい〜〜。

薬膳?と思わせるようなカレーで、また食べたくなる味です。ルーのカレーに慣れている方には驚きかもしれません。



結局、家に辿りついたのは12時近く。不良主婦ですねーー。
金曜は、なかなか大変な一日でした。









↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村