2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京散歩 5

今月一杯で学童をやめるこどもたち。と言う事は、ですよ。。。 うわーーー。 これから、夕方いっぱい遊べなくなっちゃうんだーーー (T T)と、今更気づく梅蔵、落胆の春です。。。。 今まで、大学が休みだったりすると夕方までフラフラできたのに(学童さん、…

お弁当日記 4/26

<酢鶏弁当>豚肉じゃなくて、鶏ミートボールだから「酢鶏」です(笑)ごはん 黒ごま 梅干 酢鶏 卵焼き 小松菜のおかか和え サツマイモ甘煮 イエローキウイ 朝寝坊だったもんで...。 そういえば、冷凍しておいたミートボールがあったなあ、と思いつきまし…

お弁当日記 4/25

<ベビーホタテ磯あげ弁当>むぎごはん 黒ごま 梅干 ベビーホタテ磯揚げ ひじきの卵焼き 小松菜胡麻和え 人参クミンマリネ 黒豆 イカあげ(冷食) はっさく ベビーホタテは塩こしょうして、爪楊枝に2個ずつ刺して、衣をつけてあげます。 衣のパン粉には、青…

栄養士になれました☆

先日、県庁からお手紙。 大学の卒業式後に申請していた、栄養士への登録が済んだとの事。で、最寄りの保健所まで栄養士免許を取りに行ってきました。 じゃじゃーーん。 これが栄養士免許状です。 って。 私、結構驚きました。 この、娘がけん玉大会とかでも…

お弁当日記 4/22

<カツ丼弁当>カツ丼 インゲン胡麻炒め 黒豆 はっさく 週末にチキンカツをやったので、少し取り分けて冷凍しました。 前日夜から冷蔵庫に移し、解凍しておきます。朝はタマネギとしめじを麺つゆで煮てくたくたにします。 そこに一口大にしたカツをいれて卵…

小さなおやつドーナツ

この前、ご飯のメニューがチキンカツでした。いつも思うんです。カツをやるとき..。 余った卵と小麦粉とパン粉がもったいなーーーい!! 昔、定食屋さんでアルバイトをしていた時には、ずーっと同じのを使ってましたが。。 継ぎ足し、継ぎ足し...。..…

What is in this BOX?????????

土曜の朝。 アマゾンさんから何やら一抱えもある段ボール。夫宛也。 またなんか買ったんかなあ〜〜? と思いつつ、外出から夫が帰るまで放置。帰宅した夫に 「なんか届いてるよ〜」夫。一瞬のあと。「あ。電球かな?」 って。え?? 電球一個にこの段ボール…

ラムフルーツケーキ

家にいるので、おやつ的な物でもつくってみよう、と思い立ったレシピです。 計量、道具洗い、下準備が大嫌いな私。簡単なケーキです。私はよく、和食で卵豆腐なんかをつくるのに使う「流し缶」を使って、スクエアのケーキを焼きます。 あらかじめ型にペーパ…

寝込んだ。。というか、寝込めたんだな。

先週末から何となく体調が悪かったんです。 なんとなーく喉が痛い。 だるい。。。。 それが、一昨日くらいから急激に悪化しました。 咳がひどいし、喉はめちゃめちゃ痛いし、体中痛いし、だるいなんてもんじゃない。 どのぐらいしんどいって、夕飯で、大好き…

学童をやめることにした話

私が大学に入学したとき。 子供は幼稚園の年長と年中。小学校に上がる時には、学童が学内にあることを優先して、越境入学させました。そこまでして入った学童。早いです。子供たちはもう4年生と3年生になりました。。 昨日、今月一杯でやめると伝え、書類を…

秩父散歩 3

次の目的地はさくら湖。山浦ダムです。夫の好きなスポットの1つにダム、があるんですが.. 私にはどうも理解できず(苦笑)。私はむしろ、ここに沈んだ自然と街並を思うと、胸が苦しくなってしまいます..夫にしてみると、そういう水の下の過去に想い馳せ…

秩父散歩 2

朝早く出かける我が家の日帰り旅行。 朝ご飯は、途中のSAで食べます。今回は、簡単エッグマフィンを持参。 珈琲は、ポットにお湯だけいれて、現地で一杯ずつドリップできるのを持っていきます。 子供たちにはホットカルピス。マフィンのパンに塩揉みキュウリ…

秩父散歩 1

この前の日曜。 とてもよい天気だったので、朝早くから家族で秩父へ日帰りの旅。我が家はいつも、日帰り旅行の強行軍。 朝四時起床。5時半出発です。道の駅あらかわに到着。 秩父はしだれ桜がたくさん見られる街です。 そしてここからカタクリの花を見に山道…

お弁当日記 4/17

<そぼろ弁当> 麦ご飯・鶏そぼろ 出し巻き卵 ちくわ磯辺揚げ 人参と小松菜のおかかあえ 黒豆 はっさく 今日は簡単鶏そぼろ。 お弁当に最強ですね〜☆小松菜と人参は、まとめてゆでてあったので、朝はあえるだけ。 今日は、ごま油を少しいれて、ナムル風に。 …

お弁当日記 4/4

ちゃんと作っても、何となくupするのが面倒だったお弁当。 今更な感じですが。。 <鶏肉ロール煮弁当>ごはん(梅干) 鶏肉ロール 出し巻き玉子 アスパラおひたし きんぴらごぼう 栗渋皮煮(市販) りんご鶏肉ロールは、テレビの料理番組でやっていたのを再…

東京散歩4

今週始め、朝から東京に行く用事がありました。少し早い通勤時間に乗る東京の電車!! 何年ぶり?! 朝7時半の汐留。 すっかり変わった新橋駅ですね...。すごい高いビルの群れ。田舎者の私は、口をあんぐり開けて上を見る(苦笑) すると。 空の中心、真…

学んで得たもの

少し前の話ですが。 人からひどく軽い、見下した扱いを受けました。以前の私なら。まず怒り、次に悲しくなり、涙がでて、かなり落ち込んで、悔しくなって、ちくしょーと思って、もっと頑張る。(そして疲れ果てる..というオチ)っていう、まあ、ポジティブ…

特技なの

低気圧が接近する直前,子供たちと近所の河川敷にサイクリングに出かけました。そこで発揮される私の特技。 それは... 四つ葉のクローバーを見つけること。 見つけようと思うと、だいたい見つけられます。 その間、10分かからないと思います〜。友人にこ…

娘のおねだり、クリームパスタ

我が娘(もうすぐ10歳)は、幼少時からヘンテコリンな物をスーパーでねだる強者です。例えば。幼稚園にも入っていないころ、床に反っくり返って買え〜〜!!と訴えたのは「車麩」。 年長さんくらいで「烏賊」丸ごと。などなど。そして先日は。 お買い得冷凍…

ただの主婦に戻った日

新年度が始まりましたねー。 先月、国家試験を終えてからずいぶんたちました。 その間、とっても気合いを入れて望んだ就活に撃沈...(涙) そして、その日に、前に受けた所からも落ちた通知。 はい。落ちております。精神的に。 けっこう頑張ったのに〜〜…