学んで得たもの

少し前の話ですが。
人からひどく軽い、見下した扱いを受けました。

以前の私なら。

まず怒り、次に悲しくなり、涙がでて、かなり落ち込んで、悔しくなって、ちくしょーと思って、もっと頑張る。(そして疲れ果てる..というオチ)

っていう、まあ、ポジティブだけど、空回り的な行動に出ていたと思います。


ところが、今回の私。



言われたその場ではにっこりと笑い。
家で夫に大笑いで報告。
もう、ええわー、私は私だしね〜、まあ、ある意味面白かったよ〜、がはは、って。

私も変わったなあーと自分で驚き。



それは、きっと2つの点で自分が変わったから。

1つ目は、ありがたい事に、私は自分が望めば主婦業にも専念できるという、夫が与えてくれる環境。本当に感謝しています。気持ちには、どこか余裕があります。(とはいえ、葛藤はありますけれども)

2つ目は、やはり、4年間学び続けて得た(まだ取得見込みですけれど)国家資格だと思いました。資格だけあっても、経験不足ではありますけれども。
ただ。、本当に大変だった4年間、やり遂げたこと自体が大きな自信になっているんだなーって。

そして。
自信があると、言わないです。大変だったってことを人には。むっとすることもない。
私も、ずっと笑ってました。。



ああ、昔、社会人だったとき。本当に怖い人はいつも笑っている人だった。
笑顔の向こうできちんと見て、評価している人。

思い出しました。



やらない人ほど言う気がします。
「お勉強的にできればなれるんだからね。所詮」って。

でもねーー、お勉強って結構大変だし苦しいし自分との戦いだし。
私は、自分と向きあって、黙々と努力を重ねた人が信頼できるなって。

うん。そう思う。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村