ブログを再開します。

このブログが停止してから数年、いろいろなことがありましたが、おおむね、あの頃の生活の延長線上で生きています。 ブログを更新しなくなったのは、無事管理栄養士国家試験に合格した後、かなり大きい病院に勤務するようになったからです。うっかり病院のこ…

きょろきょろ。。。

久しぶりに覗いてみました。 私、ちゃんと生きてます。笑 ここを放置すること数年。 無事管理栄養士になりました。もう5年、早いな。。 昔の自分、こんにちは! また綴ろうかな。。

秋天来了!

一年で一番好きな季節!秋がやってきました!家の前の公園。 もうハナミズキが秋の赤を纏ってます。美しい〜。 食欲の秋ですよー。おいしいもの、たくさんの季節ですね。 今年は紅葉が美しいように思います。当たり年かな。 近くの山に紅葉狩りに行きたいで…

さんまのオランダ煮

最近作ったお仕事ご飯から。サンマのオランダ煮 切り干し大根の煮付け ポテトのチーズ焼き 豆腐とわかめの味噌汁 サンマのオランダ煮は、サンマを筒に内臓をとった後、醤油、みりん、酒少々で下味をつけた後、小麦粉をまぶして揚げます。さらに、醤油、みり…

松風焼き

最近作ったお仕事ご飯から。お正月料理のイメージの松風焼きですが、普段にもよいおかずになります。松風焼き 油揚げの宝煮 山芋とひじきのタラコ和え キノコと青菜の味噌汁 松風焼きの付け合わせ2種は、サツマイモの甘煮、牛蒡の煮付け。 この2品は、独立し…

原点に還る

先日の演奏会本番で弦が切れた私。実は、あまりこだわりなく使ってたのです。弦。 安いし長持ちだから〜と使ってたナイロン弦。少し認識を改め、弦にもこだわってみようかと、自分内宣言。なんとなく、そういえば昔はガット弦使ってたなあー。とあの柔らかい…

I氏のスィート ポテト

今から去る事四半世紀前。 学生時代、スイートポテトを作るのが上手な先輩がいました。 しかも男子。私はその頃、ひじきを戻してから煮る事もしらないオバカちゃんでしたので、その先輩の、素朴で飾り気のないスィートポテトにいたく感動いたしました。飢え…

親子でオケ

演奏会が終わり、私のオーケストラは早速次の本番に向けての譜読みが始まりました。初練習。譜読み大会。 娘と一緒のプルトで弾いてみたの図。お友達がこっそり撮影してくれました。 娘の参加はこの日だけで、本番は出るわけではありませんが、小学生のうち…

演奏会が終わったー!

趣味でオーケストラをやっています。 先日の日曜日、本番が終わりました。今回のメインはチャイコフスキーの交響曲5番。この曲は、非常に個人的に「呪い」のシンフォニー...。これまで何度も演奏する機会があったんですが、突発的な事件で、いつも本番に…

HANSHINだって!

少し前ですが、夫がとある展示会に出かけてもらってきてくれたサンプル野菜。 早速、夕ご飯に使いましょうかねーと、パッケージをみると。そこには...HANSHINの文字。へーー、関西は阪神地区からはるばるやってきたベビーリーフなのねえ。 このご近所でも…

鰯の梅煮

職場で、4月にゼロ活力鍋を購入してもらって、いろいろと試しています。アサヒ軽金属 ゼロ活力鍋これぞ圧力鍋!っていう感じに、いちばん助かるのは、骨ごと食べる煮魚。 嚥下や咀嚼にすこし問題のある利用者さんもいらっしゃるので、魚の骨には気を遣います…

おしごとごはん 肉じゃが、とか

ちゃんと、お仕事でもご飯作ってまーす。肉じゃが ししゃもの磯辺揚げ もやしと小松菜のポン酢和え なすの味噌汁 お盆休み明け。 絶対に勘が鈍っていると思ったので、ししゃもはフライでなく天ぷらに。 あおのりを加え、磯辺揚げにしました。大正解! フライ…

宇宙博に行ってみた。

今、幕張メッセで行われている宇宙博2014に行ってきました。展示の内容は..これから行かれる方もおいででしょうから、あまり触れない事にして。滅多に食器を買わない我が家。 展示の最後にあるショップでいくつかの商品に私が一目惚れ! 何年かぶりで、朝…

7月30日 牛肉ときのこの煮こみ弁当

お弁当日記を更新する気にもなれない程、毎日毎日毎日毎日...>< お弁当作りに追われております。ネタ切れ感ハンパないとき、過去の自分の記事に助けられる事も多く、やはり備忘録的に更新しておこうと、こぴっと自分内決意表明。 牛肉としめじの煮込み …

ドライトマト作り

お料理を仕事にしていると、この時期、家庭菜園からの頂き物がたくさん! ほんとうにありがたいです。先日、パートのお友達から、ちょっと細長い形をしたミニトマトを山盛りいただきました。 少し生でいただいてから、どうしようかな、と考え。初めてドライ…

この花はなに?

庭に植えたミニひまわり。 植木鉢に水をあげると...。ん??なんだろ?赤いものが?? ひまわりの根元に、植えた覚えのない小さな花。 なんだか、ちょっと得した気分♪ サフィニア...?でしょうか?? にしては、少し小さい気がするんですが。。かわい…

空。

家の前が公園なので、リビング窓からは割と広く空が見えます。今日は、夕方まったりと空を眺める心の余裕がありました。そしたら、雲から広がる太陽の筋がとっても美しい!フレスコ画のよう。。。 このブログのプロフィール写真もそうですが、雲の写真を撮る…

小さなBarista

何ヶ月ぶりかでお弁当を作らなくてよい休日!! なんてすばらしい〜〜〜〜〜〜(涙) 本当に久々に、朝目が覚めてから布団でダラダラとネット遊び。 夫の作った、蜂蜜バタートーストと珈琲で簡単に朝ご飯。2杯目の珈琲をいれようと言う話になったら、娘が「…

のりたまの正体

私は管理栄養士ですが、息子は偏食大魔王です。 子どもの好き嫌いは、母親のせいではありませぬ!笑前フリはともかく。 日々、娘・息子の好き嫌いと格闘する母、梅蔵。 戦い破れて涙する日も(←大げさ)。そんな私の最大のライバル。 連戦連勝のすごいヤツ。…

蒼い時間

自宅の私の定位置はキッチンシンク前です。 前の家では最もイライラうんざりする場所でしたが、今の家に越してきてからここが一番好きな場所になりました。シンク前は小さな出窓になっていて、天井まで続いています。 窓の外はちょうど隣家の境目に当たって…

ほおずき色の楽器ケース

娘のバイオリン。とうとう3/4までサイズアップしました。分数楽器はこれで最後。この楽器が小さく感じるようになったら、大人と同じ4/4サイズになります。(注;バイオリンは体の成長にあわせて、楽器をすこしずつ大きくしてゆくんです)思えば、彼女が楽…

借景

我が家で一番涼しい場所は、キッチンシンク前。 ちょっとした出窓が天井まで続いていて、窓を開けると風が抜けます。私の特等席。庭で咲いたオレガノを一輪。 素朴な花です。ところで、窓の向こうはすぐお隣さんなのですが、いつもきれいに庭をいじっていら…

おしごとごはん シーフードオムライス

あまり書き込んでいませんが、お仕事のご飯は毎日きっかり続けております.. 今日はシーフードオムライス。以前はクリームソースでしたが、暑いので軽くしたくて、トマトソースにしました。 シーフードオムライス ジャーマンポテト 小松菜としめじのカレー…

スイカ様の季節

この世で一番好きな食べ物は、と聞かれたら。即答。 スイカ!!! (ちなみに2番目はアイスですから〜、よろしくっ←何に?w)ということで、たかだか300Lちょいしかない我が家の非力な冷蔵庫ですが。 真夏の一ヶ月は中段2列はこのお方の指定席としてあけてお…

迷子の生豆

朝は割とパンが多くて、珈琲は必須の梅蔵家。 珈琲係はコダワリ派の夫です。そんな夫が発見したのがこの子。焙煎後のコーヒー豆の中に、1粒だけ焙煎前の生豆が。。 なんで真っ黒クロのなかに紛れ込んじゃったんでしょう?? よかったらポッチっとお願いしま…

ハーブの花

ネコの額程の庭に何を植えようか?? 賃貸暮しがあまりに長くて、全く想像もできず、いまだに空っぽの花壇。とはいえ、今までベランダでしか栽培できず、結局うまく管理できなくて枯らしてばかりいたハーブは、最初に植え込んだ。 それが4月頭くらいだったか…

グラノーラ

夕べ、真夜中に何を思い立ったか、グラノーラを作り始めた私。 この辺が、薬物が必要なゆえんですわな...。寝るのに罪悪感あって、つい真夜中にいろいろやってしまう〜。真夜中に甘ーーーい香りを近所にばらまく女、梅蔵...。近隣の皆さん、ごめんなさ…

ヤマモモ

お友達からヤマモモのお裾分け。とっても傷み易い果物なので、まずは生食で甘酸っぱい味を堪能。 余った分は砂糖漬けにしてみました。 梅シロップみたいにならないかなーー。ジャムにする程は残ってなかったし、種とるの大変だし。よく、街路樹にたわわに実…

煙草

ここ数ヶ月、仕事で出かけたりなんだりで、休みの日にもバタバタ過ごす事が多かった。 今日は久しぶりに午前中から家でまったりしている。しかも一人。もう、この前こんな時間を持ったのはいつだったか思い出せない。半年前に家を買い、とても忙しかった。 …

ベルマークにものもうしたいワタシ。

PTA活動は苦手です。 申し訳ないけれど、心の中で線をひいて、一歩下がってみています。 もちろん。出来る範囲では協力しますが、それは「出来る範囲で」のこと。 ところで、子どもたちの小学校では「ベルマーク」活動が盛んなようです。3年前だったかな。 …