2010-01-01から1年間の記事一覧

七五三

週末は娘7歳と息子5歳の七五三でした。本当は11月にやる予定でしたが、息子が入院してしまってそれどころではなくなってしまい、今ごろになってしまった。。(苦笑)普段お参りしたりする信仰のない私たち家族。選んだ神社は、「見栄え」で選んだバチあたり…

もちつき

今日は地域の子供会の餅つきでした。 大きな杵と臼でぺったんぺったんする光景は、今では珍しい?かも。 つきたておもちは、あんこ、みたらし、からみ、磯辺、きな粉の味付けで、なくなるまで食べ放題〜〜♪ そして、大きなお鍋でつくるけんちん汁もあります。…

寒い朝 & Mt.Fuji

今朝は、やっと冬らしい朝でした。 といってもここは千葉県。暖かい!! 雪は降らないし、朝の暖房をいれたのも今日がはじめてでした。朝は冷たい雨。でも日が出る頃に止みました。 12月から大学の授業は、後期の後半(ややこしい...笑)にはいります。前…

昭和のかほり

ラットに、異なる組成のタンパク質を与えて体重を観察する実験をやっています。 来週、そのレポートの提出期限。参考文献はあまりないんですよね。。。動物実験は、最近の主流ではないのかな? 大学の図書館で、古い古い本のなかに、ほんの少し同じような実…

晩秋

先週末の嵐で、紅葉の葉はすっかり落ちてしまいました。 10日程前に撮った、大学の中庭。 今年の紅葉は、美しくて短かった。。。 昨日までは結構暖かかったのですが、今夜からはとても寒くなってきたような気がします。 やっと、肺炎で入院していた息子が今…

あわてんぼうのサンタクロース

今、私は、毎晩授業欠席を補完するレポートに追われています、ワイン片手に(苦笑)すると夫が「クリスマスプレゼント〜〜」と、何かを差し出しました。 ん、クリスマス?まだ早いじゃん? なにやら小さな箱。。。。指輪?。。。??。。じゃないよねえ。 Sw…

カプチーノ

土曜日は結構忙しいんです。 朝、8時から子供たちのバイオリンのレッスンに付き合い、その後、電車で娘だけ習っている体操教室へ一緒に向かいます。 今日、かえってくるころには時間は1時過ぎ。けっこうぐったり。。。あー、家に帰りたくないなあ〜と考えて…

vin chaud

12月の飲み物と言えば、我が家ではvin chaud(ヴァン ショー)です。 安〜〜い赤ワインを買ってきて鍋にいれ、レモン、オレンジなどの柑橘系フルーツと、シナモン,クローブなどなど、台所に余っている香辛料、蜂蜜、砂糖を加えて一煮立ち。 あったかくて甘…

金曜日の平日ですが、今朝私は家にいます。肺炎で入院した(もう退院しました)息子の外来通院の日だったんです。でも、朝用意をしていると、元々雨だった空模様があっという間に真っ暗になり、突風と台風並みの大雨がどしゃどしゃと降り注ぎました。怖いく…

胡麻味噌

よく、忙しいのにどうやって料理するの?と言われます。 それは、半分調理した食材を、冬眠前のリスのように冷蔵庫に溜め込んでいるからです♪たとえばこの胡麻味噌たれ。胡麻味がきいた、甘辛いたれです。和風にも洋風にも、いかようにもアレンジ出来るんで…

お料理教室的な講義♪楽しかった〜

ご無沙汰いたしております。 ずいぶんさぼってしまいましたが、ちゃんと生きております♪(笑) 大学もドロップアウトせずなんとか通ってます〜〜昨日は大学の講義で、料理家の小山浩子先生とご一緒しました。素敵なのに簡単なレシピをご教授いただきました!…

天空の塔

我が家は古〜〜い社宅の4階です。 玄関前の通路からは、東京方面が見えます。遠くできらきらと美しい景色です。 で、今話題のスカイツリーもよく見えるんです。 今はお盆。 東京の人口密度がぐっと低くなる時期です。東京の空はいつもよりちょっとクリアに見…

酷暑

今、日本はあり得ないくらい暑いのですが、我が家で一番暑さにやられているお方は。。。。↑我が家のパソコンです。 実はマックです。マックなのに、なんでこんな画面に。。。 こうなってしまっては私の手には負えません。なんで?マックでこんなの初めて見た…

ピンチの試験

試験期間真っ最中の梅蔵です。 さて、、、、。 かあちゃん大学生が最も恐れていること。 それは、子供の風邪!!!会社員と違い有給休暇はありません。 今の大学は出席が非常に厳しく、半期で通しの授業の場合、5コマ以上休んだら試験も受けられません。そし…

で、今は試験前な訳です。

来週から試験です。でも、今年の栄養学科は、試験期間のほうが楽です。それは、この3ヶ月、大量のレポートに追われていたからです。 レポート用紙は7冊消費しました。その他にA4のルーズリーフがノート2冊分。 かいてかいて、書きまくった日々です。 人気作…

久しぶりの更新です。

しばらく放置していたこのブログ。大学のことでここにたどり着いてくださった方のコメントで、はっと我に返る。 そうだ、情報を発信しようと思ったんだ。 大学の事、主婦で学校に行くってこと、子育ての事。。。母なのに、主婦なのに、妻なのに。でも自分自…

きょうはおさぼり

2週間でA4レポート用紙が1冊なくなります。 実験、実習のレポート作成のためです。寝る暇ありません。月曜からずっとほぼ徹夜。 さすがにいろいろ不調が現れたので、夕べはねて、きょうは午前中は家で休んでゆっくりレポート。 午前授業はないんだけど、いつ…

くんくん親子

朝、子供たちを保育園と小学校に送って行く。 忙しい毎日のなかの、ささやかな会話の時間。近所に良い香りのする花がいろいろあって。。今日は、グレープフルーツの花を、みんなでクンクンした。とってもいいにおいなんですよー。

海浜幕張

今日は実習の打ち合わせが長引いた。 大学の帰りにふとみあげた幕張の空。7時前。日が延びたね。海浜幕張の、生活感のない空、結構すきです。

明日から試験

明日から(あ、もう今日だ)試験です。 昨日から夫は海外出張に出かけました。ダブルパンチです。お迎え、子の世話、、、勉強まで手が回りません。あすは、今回の試験でピンチの「薬理学」です、、、。 薬品名。覚えられませんーーーーーあ、昨日そう言えば…

卵焼き

今日は大学で卵焼きの実技試験です。さてさてどうなることやら。 毎日毎日卵焼きにつき合わされた家族に感謝感謝♪ 写真のような感じで練習してました。卵焼き、めっちゃたくさん食べたーー! 目下悩み中は、10年使ったこの卵焼き器を試験に持ち込むかどうか…

なだ万

今更ですが、ひと月前に学校の研修で食べに行った、帝国ホテル「なだ万」のお料理です。 レポート書かなくちゃいけないので、今のうちにメモ♪頂いたのは1月6日なので、まだお正月の祝い善ですね。 <祝い肴> ●白胡麻豆腐 生雲丹 山葵 べっこう餡 ●京菊菜 蟹…

試験!!!!!!

後期試験日程が迫っております。2月16日から22日まで。 栄養学科は、大学の中でも試験科目が多いみたいです。。。><16日 薬理学 17日 生化学各論 食品化学実験 18日 生理学総論 栄養学入門演習 19日 食品化学 食品学 小児発達論 食品衛生学 22日 生活とデ…

友、夫がいればこそ

私の今の大学のタイムスケジュールは、週のうち3日は1限から、週のうち4日は5限までです。すごいきつきつです。1時間目は朝9時スタート、5限は18時終了です。 ちなみに空きコマは全体で4コマ。後はみっちり授業が入っております。。。このスケジュールに、入…

こんな教室、こんな授業 

水曜日は、2限から5限まで(10時45分から18時まで)ぶち抜きで実験です。 私は入学するまで、栄養学科が理系だと知らなかったオバカちゃんです。ちぃっとは化学もいるかな。。と思ってたら、とんでもない。化学メインのバリバリ理系でございました。私の理科…

調理実習

毎週火曜日は、調理実習の授業です。 ここ数回は中華料理でした。 今日のメニューは、中華ちまき、北京ダック、棒棒鶏、干しホタテ貝柱のスープ、タピオカココナツ でした。美味也♪

千葉県立保健医療大学キャンパス内にて。今年初の桜の花。 桜と言っても、ソメイヨシノではなくて、早咲きの河津桜です。 まだつぼみの堅い桜が多い中、なぜかこの一輪だけ咲いていました。一足お先に、もう春です。

お正月はケーキ作り

来年のためにメモ。 毎年お正月の2日は夫の実家に日帰りで出かけるのですが、その日は義母の誕生日でもあります。なので、毎年義母の好物のシフォンを焼いてもって行きます。デコレーションをする事は普段滅多にないので、毎年悩みます。今年のいちごはまあ…

あんぱんまん

なんでかしりませんが、ゆうべ息子が突然「明日はあんぱんまんにしてよね!」と。は?なんのことざんす???どーも、昔々、子供たちがまだ赤ちゃんだった頃によく作っていたアンパンマンのフライパンでパンケーキを焼いて!と言う意味らしい。はいはいはい…

銀座

昨日は帝国ホテルでの研修で日比谷へ。集合は11時半だったので、早めに銀座へ行き、山野楽器へ行って楽譜とメトロノームを買いました。ヤマハから変更したのは、お正月に父にもらった商品券が使えることに気がついたから♪早めの10時に着いたので(山野楽器の…