こんな教室、こんな授業 

水曜日は、2限から5限まで(10時45分から18時まで)ぶち抜きで実験です。
私は入学するまで、栄養学科が理系だと知らなかったオバカちゃんです。ちぃっとは化学もいるかな。。と思ってたら、とんでもない。化学メインのバリバリ理系でございました。

私の理科力は20年ぶり。中学理科でとまっています。かなり苦労しています(;;)

栄養学科は25人。大学なのにちゃんと自分たちの教室があって、高校みたいです(笑)

昨日の実験は、キウイから取った酵素のタンパク質への効果を調べるもの。

いろいろ試薬を混ぜて、最後は機械(光度計)でタンパク質が分解してできるペプチドの量
定量します。

前期は本気で泣いちゃった化学ですが、今では生化学が面白いなあ、と思えます。
いやあ、結局人も分子なのねー、と。まったく、よく出来てるんですよ、体ってやつは!