2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

けっこういい教科書なのです。

明日は「生活支援論」という講義の試験です。消化吸収など、復習も兼ねた内容の試験。 今更感もありますが、消化管の構造も復習。そこで案外使えるのがこの本。 子供のために買った事典セットの中の1冊です(笑) 対象は小学生。ところが、これがなかなか! …

就職活動

大学生活と家庭の両立は、今、結構忙しいフェーズに入っています。まず卒業論文。 今週一杯の、タイトル申し込みは既に済ませましたが、統計処理に手間取っています。 私、統計が本当に本当に本当に本当に苦手です...。とっても難しい「JMP」と言うソフト…

クリスマスPOP

知り合いのコンビニ経営の方から頼まれごと。なんでも、棚にちょっとした隙間が出来てしまったので、POPを書いてほしい、ということです。 クリスマスのケーキやチキンなんかの予約受付の宣伝用ですね。 それで、こんなん描いてみました。サンタって、案外難…

お弁当日記 10/26

今日は子供たちの全校徒歩遠足。学校全体で2カ所の公園に分かれて行って、お弁当を食べて帰る、それだけですが、子供はそれはそれは楽しみにしていました。 無邪気ですね〜〜。そして、息子が行った公園は。。。自宅の目の前の公園(苦笑)これは去年の11月…

Pumpkin Pie

真夜中のお菓子作りは...究極の現実逃避〜〜(笑) 「卒論を10月中に仕上げちゃる!」 という意気込みも。「10月には国試の模試で150点くらいはとれるようになっちゃるぞ!」 (合格点は120点/200点満点です) と言う気合いも。 すべて幻に消え去ろうと…

ズゴック豆腐

...ブログをサボっている間に食べました。「ズゴック豆腐」 実は。 私、結構、ガンダム好きです。 スーパーで見つけてですね。 本気で3分程悩みました。だって、1個198円。 普段生協で3個98円の充填豆腐を買っている身には、とってもお高いなあ〜〜、と思…

マロリーワイス症候群

今日、国試の勉強をしていて出てきた病名。 知らんぞ、こんな病気。調べてみると。 激しく嘔吐した後に腹圧が上昇、胃や食道の粘膜が裂けて出血する病気、だそうです。 ふむ。ふむ。 それは痛そうねえ。。。 で、原因の多くは。アルコールの大量摂取が原因で…

金木犀

金木犀...良い香り、ですね。一般的には。。 けれど私は、苦手なんです。。。。金木犀。 どのくらい苦手かというと、この匂いでノックアウトされて体調を崩しているくらい苦手です。 気持ち悪いんです。。どこもかしこも金木犀。 社宅の敷地にも金木犀。 …

草津方面 秋

三連休。 我が家は目一杯いろいろな事をしました。そのうちの目玉は、月曜に日帰りで草津の方にいった事。我が家は群馬県在住ではありませんので、草津に日帰りというのはかなりの強行軍...。起床 3時30分。 出発 4時15分。でございます。 もちろん、朝…

お弁当日記 10/4

昨日のお弁当。 夫と私だけなので、地味目かな?あ、でもハンバーグは若者っぽいか。。(笑)<ハンバーグ弁当> ごはん うめぼし ハンバーグ 卵焼き 大根とがんもの煮物 インゲン胡麻和え カボチャ煮 梨 出回っている緑の野菜が何となく減ってきていて(売…

はじめての胃カメラ

今日は年に一度の健康診断。。。。 大っ嫌いな健康診断。でもね、頑張って行ってきました。今年はバリウムの苦行からのがれるべく、胃カメラに初挑戦。 差額3000円弱を支払うと、バリウムからバージョンアップ(?)できる仕組みです。例年はバリウムを我慢…

私の場所なの♪

主婦の勉強時間の定番といえば、夜中もしくは早朝。 そして主婦の勉強場所の定番といえば、夕食後のダイニングテーブル、ですが。私の不満は、食卓を朝食のために明け渡さなくてはならない事!でした。作業途中の物を片付けると、思考が停止してしまうんです…

お弁当日記 10/2

9月は夫が出張だったり、私が実習だったりでほとんど作っていなかったお弁当。 今日は久しぶりに作りました。<ホタテフライ弁当>ごはん 梅干 ホタテ、ちくわフライ 卵焼き タケノコとエリンギのおかか煮 きんぴらごぼう インゲン胡麻和え 黄桃 なんか、余…

台風と体

身構えていたわりには案外早く通過した台風。 今朝はすっきりはれた台風一過です。10年以上前、台風の最中になくなった私の母。 夕べは、知人のお母様がなくなったとの知らせが届いた。私は台風が近づくと体調を崩す。 夕べも、胃か胸か腎臓かよくわからない…