はじめての胃カメラ

今日は年に一度の健康診断。。。。
大っ嫌いな健康診断。

でもね、頑張って行ってきました。

今年はバリウムの苦行からのがれるべく、胃カメラに初挑戦。
差額3000円弱を支払うと、バリウムからバージョンアップ(?)できる仕組みです。

例年はバリウムを我慢して飲んでいましたが、もうあの苦痛を思い出すだけで吐き気がします。
とうとう今年は前日になって(!)やっぱ無理、と。
病院に無理をいって変更させてもらいました。

「鼻と口どっちにします〜?」と聞かれたので「どっちがいいっすか?」と聞く私。
看護師さんは「じゃ、鼻かなあ」と、鼻から入れる胃カメラをセレクト。

カメラは、最初ちょっと痛いけど、案外すんなり胃まで到達しました。

なんというか、、
自分の胃の中をリアルタイムで見られるその不思議さ。
テレビがご丁寧に見やすい位置にセットされていて、逐一映像を見る事が出来るんですね〜。

おお!あれが my噴門〜♪やっぱちぃっと荒れ気味ね〜。
とか
わお、あれってもう幽門?案外短いのね、胃って♪
とか
ん??なんかぽっちとあるんじゃないの?おいおい、大丈夫なのかい??
とか
胃内部から噴門を見上げるの図だあ〜〜
とか。

教科書と一緒でちょっと嬉しかった(笑)


楽な検査とはいえませんが、私個人としてはバリウムよりいいかなあ。。






↓いつも読んでくださってありがとうございます♪
ポチっとすると、このブログの応援ポイントがつく仕組みです。
よろしければお願いします。励みになります☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村