2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋天来了!

一年で一番好きな季節!秋がやってきました!家の前の公園。 もうハナミズキが秋の赤を纏ってます。美しい〜。 食欲の秋ですよー。おいしいもの、たくさんの季節ですね。 今年は紅葉が美しいように思います。当たり年かな。 近くの山に紅葉狩りに行きたいで…

さんまのオランダ煮

最近作ったお仕事ご飯から。サンマのオランダ煮 切り干し大根の煮付け ポテトのチーズ焼き 豆腐とわかめの味噌汁 サンマのオランダ煮は、サンマを筒に内臓をとった後、醤油、みりん、酒少々で下味をつけた後、小麦粉をまぶして揚げます。さらに、醤油、みり…

松風焼き

最近作ったお仕事ご飯から。お正月料理のイメージの松風焼きですが、普段にもよいおかずになります。松風焼き 油揚げの宝煮 山芋とひじきのタラコ和え キノコと青菜の味噌汁 松風焼きの付け合わせ2種は、サツマイモの甘煮、牛蒡の煮付け。 この2品は、独立し…

原点に還る

先日の演奏会本番で弦が切れた私。実は、あまりこだわりなく使ってたのです。弦。 安いし長持ちだから〜と使ってたナイロン弦。少し認識を改め、弦にもこだわってみようかと、自分内宣言。なんとなく、そういえば昔はガット弦使ってたなあー。とあの柔らかい…

I氏のスィート ポテト

今から去る事四半世紀前。 学生時代、スイートポテトを作るのが上手な先輩がいました。 しかも男子。私はその頃、ひじきを戻してから煮る事もしらないオバカちゃんでしたので、その先輩の、素朴で飾り気のないスィートポテトにいたく感動いたしました。飢え…

親子でオケ

演奏会が終わり、私のオーケストラは早速次の本番に向けての譜読みが始まりました。初練習。譜読み大会。 娘と一緒のプルトで弾いてみたの図。お友達がこっそり撮影してくれました。 娘の参加はこの日だけで、本番は出るわけではありませんが、小学生のうち…

演奏会が終わったー!

趣味でオーケストラをやっています。 先日の日曜日、本番が終わりました。今回のメインはチャイコフスキーの交響曲5番。この曲は、非常に個人的に「呪い」のシンフォニー...。これまで何度も演奏する機会があったんですが、突発的な事件で、いつも本番に…