I氏のスィート ポテト

今から去る事四半世紀前。
学生時代、スイートポテトを作るのが上手な先輩がいました。
しかも男子。

私はその頃、ひじきを戻してから煮る事もしらないオバカちゃんでしたので、その先輩の、素朴で飾り気のないスィートポテトにいたく感動いたしました。

飢えそうに極貧の時に、ほいっと差し入れてくれたあの味の、ありがたかった事。
おいしかった。

でも、再現できずにいました。


で、その先輩に先日、某SNSで再会しました。
開口一番私は聞きましたとも。あのスィートポテトの味の秘密を。

そしたらですよ。なんと。
「あれは、大量のバターと、大量のブランデーをいれるんやで」

ですと!

仮にも、管理栄養士の梅蔵でございます。
た、大量のばたーっすか。。。と思いつつ。
ええ、えいや〜〜〜っと、いれました。大量のバター。

が、酒豪梅蔵の部分は躊躇なく、大量にブランデーを投入。

そして焼き上げました。
I氏のスィートポテト。四半世紀の時を経て、再現!


おいしかったです。
簡単です。


<I氏のスイートポテト>
※分量は確定してません。適当でだいじょうぶ。笑

1 サツマイモは厚く皮を剥いて、ゆでてマッシュしておく。
2 マグカップに牛乳を温める。多めのバター(多め)を入れて溶かす。
3 1に2を加え、砂糖を加え、よく混ぜる。ブランデー(多め)も加え、混ぜる。手で丸められる濃度に牛乳で調整。
4 アルミカップに3を整形しておく。
5 卵を表面に刷毛で塗る。
6 180度くらいのオーブンで、表面に焦げ目がつくまで焼く。





よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村