2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新旧交代

愛用の、ほぼ日手帳スプリング。 今日、中味を入れ替えました。カバーは来年も継続使用。 (ほぼ日手帳は、中味だけ入れ替えて使えるんです) 今年度は絵日記として、主に食生活の記録に使ってきました。 4月からは、どんな毎日になるのかな〜〜。12色色鉛筆…

花粉

なんだか、昨日から花粉症の感じが変わってきたように思います.. 始まったんでしょうか。ひのき。くしゃみだけではなく、顔もバキバキ、カイカイ〜〜で大変です。もう風邪なんだかなんなんだか...><もう人生の4分の3くらいを花粉症とおつきあいしてい…

お弁当日記 3/27

<ハンバーグ弁当>ごはん 梅干 グリンピース ピカチュウかまぼこ ハンバーグ おしょうゆ味ゆで卵 モロッコインゲンの胡麻和え ひじきのあげもの(冷凍) 花豆煮 りんご 今日は子供たちが遠足で動物園へ出かけています。 子供は遠足の時は、食べやすさ優先で…

夫婦喧嘩と2コの復讐

ブログの中でしか私を知らないお方は、勉強したり主婦したり音楽したり絵を描いたり、私をふんわりした素敵なお母さんで奥さんで〜、なんて大いなる誤解をされている人も少なくないらしい...。と。コメント欄などから推測しておるのですが(笑) ぶぶーー…

お弁当日記 3/23

<ピリ辛ぶたスキ弁当>麦ごはん 黒ごま ぶたスキ 海老天 コーンとグリンピースのフリット 卵焼き(青のり) 切り干し大根煮 スナップエンドウ 花豆煮(市販) 杏仁豆腐 今日は修了式。 1年頑張ったご褒美に、デザートは杏仁豆腐です。夕べのうちに作って冷…

弓が折れた...(T T)

割と、穏やかに練習できていたと思うんですが... 練習のあと、こつん、と床に弓をちょっとぶつけた娘。「あ”...」なんと、バイオリンの弓が折れました〜〜〜。はい?? まじですか。母、一瞬呆然です...よく見てください。先っぽ。慌ててセロハンテ…

お弁当日記 3/22

今朝はお弁当をサボるつもりだった私。 子供たちは学童をお休みさせるつもりだったので弁当いらずですし、だったらいっかな〜〜って。でも旦那は不満そう。別にいいよ〜、あ〜、でも〜〜、じゃあ、今日は朝も昼もパンになっちゃうなあ〜、いそがしいからデス…

我的B級グルメ

グルメだと思われているらしい私ですが、実は美味しいの閾値が大変低く、世の中の大抵の物が美味しいと思える、お得な味蕾の持ち主です♪なので、グルメでもなんでもなく、ただの食いしん坊です。で、最近ヒットなB級な食べ物。その1 黄身の味噌漬け いつも…

お弁当日記

<煮込みハンバーグ弁当>麦ごはん 味噌ピー 黒ごま 煮込みハンバーグ カラフルピーマンの炒め煮 高野豆腐の炊き合わせ スナップエンドウ 卵焼き りんご この日から子供たちのお弁当もスタートです。子供弁当はなかなか厄介なんですね...コチュジャンとか…

千葉県少年少女オーケストラ 第16回定期

日曜は家族で千葉県少年少女オーケストラを聴きに千葉市まで出かけました。指揮;下野竜也 ピアノ;河村尚子 曲目 ブラームス作曲 ピアノ協奏曲第1番ニ短調作品25 バルトーク作曲「管弦楽のための協奏曲」10歳から20歳までが団員資格のこのオケ。 プログラ…

息子、7歳。

先週は息子の誕生日がありました。当日は,私が実習後の発表の準備で忙しかったため、本人の希望により、びっくりドンキーで食事をしてお祝いしておしまい(私はらくちんだった♪)。 家族でケーキを囲んでのお祝いは週末に。その日は昼からコンサートに出か…

最後の体操

先週の土曜日。 娘の最後の体操教室でした。続けたのは案外短くて1年半です。毎週土曜日の午前中に、電車で30分ほどかけて通っていました。 体操を始めた当初は、いけるところまで極めさせてあげたいと思っていたのです。娘は3歳になる頃には逆上がりを…

中庭が

去年の晩秋、大学の中で一番大好きな場所について記事を書きました。 大学にはいろいろな種類の桜が植えられているのですが、図書館前のちょっとした中庭に集中しています。春の桜も美しいですが、秋の落ち葉の絨毯も美しくて大好きでした。毎年、忙しい時期…

お弁当日記

<鶏肉コチュジャン焼弁当> ごはん 味噌ピー 鶏肉のコチュジャン焼 きんぴらごぼう カボチャサラダ カレー味のmixベジ卵やき キュウリの浅漬け りんご鶏肉のコチュジャン焼きは今や定番です。 前の日の夜に、一口大に切った鶏肉(もも皮なし)に、コチュジ…

惑星たち

最近、星空がきれいです。 夕方、大学の帰りに空を眺めると、明るく光る星2つ。きれい!!写真だと分かるでしょうか....?左上のほうにポチポチリと写っているのですが。 金星と木星らしいですね〜。娘に教えてもらいました。 きっと、星に詳しい夫から…

毎年この時期は、大学構内に2本だけの河津桜が最初に春を告げてくれます。 今年も咲きました。体感的にはまだまだ寒いですが、日差しは確かに春の気配。 キャンパスにはたくさんの種類の桜が植えてあるので、ずいぶん長い期間桜を楽しむ事ができるんです。 …

散髪

病院実習が終わって、少し気持ちに余裕ができました。 この前、思い立って子供たちの髪を切る事にしました〜〜。産まれてからずっと子供たちの髪を切ってきました。娘の髪は基本ロングなので、前髪くらいですが、、、息子の髪はなかなか大変です。長毛種の野…

お弁当日記

最近ブログ更新出来なかったので、まとめて、おべんとうの備忘録です。<鮪角煮弁当>ごはん(味噌ピー、黒ごま) 鮪角煮 カボチャサラダ きんぴらごぼう インゲンおかか和え ひじきのふんわりあげ(冷凍) ゼリー(ノンカロリー) これは今日私が持って行っ…

病院臨地実習 終了

2月の最終週から3月の1週目にかけて、病院に実習に行っていました。 実習が終わり、少しホッとしています。サボり気味だったブログもこれで再開です☆実習は、たくさんの事を学べて、とても楽しかったです。 でも、困ったのは雨、雨、雨.... 2週間のうち…

十万石最中

実習中に時々いただく3時のおやつ。 先日、十万石という最中をいただきました。もってみてびっくり。ずっしりと重い...聞けば、千葉界隈では有名な最中なんだとか。 上と下がくっつかないんです。すごいあんこの量。真ん中を割ってみると、あんこ層の分厚…

ひなまつり

今、私は病院実習の真っ最中です。 すごく疲れるので、本当は週末はどでっとダラダラしていたかったのですが、女の子の大切な行事、ひな祭りでしたから、頑張りました。まあ、土曜日になってくれたおかげで出来た、とも言えます。実習中の平日だったら無理で…