お弁当日記

<鶏肉コチュジャン焼弁当>


ごはん 味噌ピー
鶏肉のコチュジャン
きんぴらごぼう
カボチャサラダ
カレー味のmixベジ卵やき
キュウリの浅漬け
りんご

鶏肉のコチュジャン焼きは今や定番です。
前の日の夜に、一口大に切った鶏肉(もも皮なし)に、コチュジャン、味噌、醤油、砂糖、ごま油で味付け。朝は魚焼グリルで弱火で焼きます。

我が家では魚焼グリルはミニオーブンです。グラタンも食パンを焼くのも魚焼きグリルです。

カボチャサラダは、実習中に出た物が美味しかったので再現。タマネギのみじん切りを軽くチンした物をいれています。胡椒も効かせ気味に。ぐっとおかずチックになります。



<酢豚弁当>


麦ごはん 味噌ピー 塩昆布
酢豚
ほうれん草のチーズ炒り卵(電子レンジ)
カボチャ煮
ひじきのふんわりあげ(冷凍)
花豆煮(市販品)
りんご


いろいろと、おべんとうや夕ご飯のおかずのためにストックしている私ですが、これもそんな物を活かした一つ。
酢豚の豚肉は、以前、豚の薄切りがあり得ないくらい安くなっていた時に多めに買い、くるくる巻いて片栗粉をまぶし、焼いた状態で冷凍しておきました。薄切りなのに固まり肉みたいなんですよ♪
それから、いつも少し常備してるのが干し椎茸の戻したもの。同じ椎茸なのに、生とは違ううまみがありますよね...でも、使おうと思っても戻っていないと使えないですもん。

今日のメインはこの2つに、タケノコ(水煮)と人参(少しチンしておく)をあわせて炒め、ケチャップ、さとう、醤油、オイスターソース、酢、片栗粉を混ぜたタレで絡めたもの。
タレには水をいれたくなりますが、お弁当なのでなるべくいれません。こげそうなら、ほんの少しだけ。




↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村