2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前期の合否発表

今日は大学に来ています。 前期の取得科目の合格発表があることと、アミノ酸の代謝実験の被験者になっているからです。 成績はひとまずすべて合格!成績のランクは後日発表されますが、追試はないみたいで安心しました〜〜。よかった。 アミノ酸代謝実験は、…

甲斐路三昧

旅行で山梨県側の富士山に行ってから、お土産で買ってきた物をちょこちょこ食べています。 全部、帰りの高速道路の談合坂SAで購入。渋滞前の休憩に寄っただけだったのに、つい買っちゃった〜〜。 その1;ほうとう 生協でも買えるけど、なんか雰囲気で買って…

教育実習にむけて

私の通っている大学の栄養学科は、栄養教諭の教員免許も取る事が出来ます。 私は既に社会科の1種教員免許を取得済みなので、いろいろ免除される教科もあるのです。だから、「ちょっとちょっと、そこの奥さん、2個買うと1個オマケしちゃうよ、お得だよ!」的…

千葉県少年少女オーケストラ

昨日は午後から、千葉県少年少女オーケストラのコンサートに行ってきました。このオーケストラは、オーディションで選ばれた、10歳から20歳までの千葉県在住の子供たちだけで編成されたオーケストラですが、なんだかすごいらしいんです。前から一度聴いてみ…

実習2日目。

今日は臨地実習2日目。今日は現場ではなく、講義を聞くスタイルでした。 だから、体はそれほど疲れなかったけれど、背筋のばしてるのがちょっとつらかった。最近、猫背になってきた気がするんですよね..ビバ!背筋! 鍛えなければ。 朝、お弁当作ったりで…

臨地実習と自分の年齢と。

臨地実習初日が終了しました。 詳しい事はかけないけど、、、とにかく疲れたです。緊張した! もともと社会人枠ってことで、大学では自分の年齢の事はあまり意識しないで済んでいます。 でも、実習先に出ると、先方の「?この方は一体。。??」な感じがある…

久しぶりの大学

明日からの臨地実習にむけ、今朝は大学に久しぶりに行きました。 先に提出しておいた腸内細菌検査の結果を聞くためと、直前の確認です。 最寄り駅までダッシュで自転車を走らせるのは久しぶりで、息が切れる....ら、ラジオ体操で疲れてるんだもん!年じ…

ラジオ体操〜〜!

今日から大学に行く私ですが、朝4人分の弁当を用意した後の大仕事。 それは、子供のラジオ体操に付き合うこと... 皆さん、どうされているのだろう?? 朝の忙しい時間。6時半からのラジオ体操に、徒歩10分の公園へ親子で向かうことは、正直つらい!! ま…

娘の試練

毎朝、子供たちが学校に出かける前に習い事のバイオリンを練習しています。 というと、優雅なようですが...それはそれは凄まじい大げんかの毎日。時には母(私)の蹴りと罵声が.. 弾けないと甘えてダダを捏ねるんですよね。。子供って。合理的に教えて…

そろそろ始動。

子供たちの夏休みも終盤。で、一足早く、私の夏休みも終わります。悲しいなあーー。 今週は木曜日から公衆栄養学の臨地実習が始まり、戦闘モード開始です。 スーツと白衣にアイロンをかけないと。 夫も通常業務開始です。恐妻弁当も再スタートです。 今日は…

富士山旅行

木曜から、富士山へ旅行。天気予報では、どうも週末は雨らしい.. 我が家の旅はいつも早朝出発だけど、今回は、雨の前に行きたい所に行っちゃおう〜〜、と、とびきり早い朝4時出発。 早朝の首都高はまだ暗いです。 一路、山梨へ。最初の目的地、忍野八海へ…

帰宅

富士山方面へ2泊3日の旅へでかけ、つい数時間程前に帰宅いたしましたー。 帰って最初に私が感動したこと。 『3日間誰も開けてない冷蔵庫で冷えた発泡酒の、冷たい事よ!!ウヒョー♪うめ〜〜』 いやあ、ほんと、つめたくて美味しかったです☆どんだけ飲んべえ…

炸醤麺

今日のお昼は「炸醤麺」。じゃーじゃー麺ですね♪ ニンニク、ショウガ、ネギ、タマネギ、椎茸、タケノコ、人参、豚ひき肉などなど。野菜はひたすらみじん切りに。 味付けは、甜麺醤、味噌、醤油、砂糖、みりん。 キュウリが無かったから、冷蔵庫の底に余って…

spaghetti aglio olio e peperoncino

うーん、難しそうな料理名ですねえ。 でも、なんて事はない。いわゆる「ペペロンチーノ」のイタリア語です(スパゲッティ アーリオオリオ エ ペペロンチーノ)。 昨日は夫も夏休み中盤。 夕ご飯は、ペペロンチーノを作ってくれると言うではないですか! をを…

凝ってるようで凝ってない、夏休みの料理

夫が夏休みに入り、実家詣でも終わり、とうとう今日から、主婦には大変すぎる三食作成&片付けの日々の始まりです。 いくら料理が好きでも、嫌になりますがな。 そんな時は煮込みで手抜き。 夏野菜を適当に切って炒めます。 今日は、タマネギ2個、人参1本、…

実家に帰ってきた

日曜は夫実家へ。 月曜は自分の実家へ。我が家は両実家ともに日帰り可能圏内なので、一日ずつです。この2日間の私は、食べる食べる!!すごく食べました。せっかく2ヶ月くらいかけて成功したダイエットも元の木阿弥ですがな。はぁ。子供には、甘い物が次から…

Moon

今夜は満月ですね☆ 月の影、夫には、なんでウサギが見えるのか解らないらしいです(笑) 私は、蟹が大きなはさみを振りかざしているようにも見えます。 ↓ 今更参加してみたりして にほんブログ村

本番1ヶ月前。やばし。

趣味でオーケストラをやっています。バイオリンです。来月中旬に本番があるのですが。 今回は、本当に難しい曲です。マーラーの交響曲9番。弾けない...(涙) むずかしいとか難しくないとか、そういう問題じゃない。これって「どう弾いたらいいの??汗.…

Menu...?

昨日、夫が出張ででかけたシドニーの写真を整理していました。そのなかに、こんな写真が。 ずいぶんベジタリアンなメニューですわな..朝から晩までレタス、レタス...一体誰が食べるのだろう。 それは ↑このお方のようです。 ジュゴンさん(笑)。 会議…

朝のお散歩

今日から夫が夏休み突入。初日だから、まだ元気があります。 そこで、少し前にNHKニュースで紹介されていた、車で30分程の所にある農業公園にひまわりを観に出かけよう〜〜♪ということになりました。 やっぱ夏はひまわりだよね〜、とルンルンで家を出たのは…

恋しや、ナマモノ。

今日の朝食。なんてことないトーストのん。 でも、私には寂しいんです。 それは、私のスクランブルエッグだけ、別作成だから。 念入りに念入りに...からっからになるくらい火を通したスクランブルエッグ..はっきりいって、おいしくない。わたしは、生卵…

宿題やらねばーー(子供たち)

私が大学に入学した頃、2人とも幼稚園児だったというのに。 今年の夏は、子供たちが2人とも小学生(1年生と2年生)です〜〜〜〜〜。ひいーー。い、いつの間にぃぃ!で、楽になったかと思いきや..とんでもない。なにもかも2倍。宿題も2倍。母ちゃんのイライ…

やっとこさ、夏休み〜

やっと、私にも夏休みが来ました! 先日の日曜日、私の夏休み初日は、所属するオーケストラの団長さん宅に後招待をいただき、ビール、焼酎、日本酒、ウイスキー、ワイン、それになぜかキルシュワッサー!などなど、世界の銘酒を飲みまくる会でした。その時に…

レポート、レポート、レポート…

大学は、公式にはおとといに試験が終わり夏休みに入っています。が。。。栄養学科の学生は、沢山のレポートに追われ、皆LL教室に朝から缶詰になっております。今日は私は朝からアミノ酸代謝実験の被験者となっているので、もともと大学にこもる気ではあった…

お久しぶりです。

お久しぶりです。 なんとか生きております。昨日で大学前期の試験が終わりました。が、なんだかんだでまだ大学に来ている私。もう夏休みのはずなんですが。。。レポートが終わらない(涙)気がつけばもう夏ですね。 大学も3年生になりました。後半戦突入で…