宿題やらねばーー(子供たち)

私が大学に入学した頃、2人とも幼稚園児だったというのに。
今年の夏は、子供たちが2人とも小学生(1年生と2年生)です〜〜〜〜〜。ひいーー。い、いつの間にぃぃ!

で、楽になったかと思いきや..とんでもない。

なにもかも2倍。宿題も2倍。母ちゃんのイライラも2倍。昼飯は1人2倍で、2人合わせて4倍の労力になり申した!!!はあーーーーーーー。全国のおかあちゃん。おつかれさまです。ともにがんばりましょうぞ。

今年、私は自分の夏休みがあんまりありません。それは、この夏に、管理栄養士になるために必修の「臨地実習」に行くからです。

だから、一日フリーだった今日はチャンス!!子供たちの夏休みの宿題の中での最難関、「自由研究」に取り組みました。


ぶつぶつ言いつつ、課題をこなす子供たち..母に似て勉強は嫌いらしい(苦笑)。毎年29日くらいに大騒ぎした母の苦い記憶がよみがえる..

ネタは、7月中に仕入れてあったのでまとめるだけです。市が主催した、蝉の羽化の観察会です。穴から出てきた蝉の殻入りを捕まえてもって帰り、家で羽化させたんです。その様子を、時間を追ってレポートさせました。


この辺りまでは子供も起きてみていられましたが...

蝉の羽が乾いて色が出てくる頃にはすっかり夢の中..わたしがちょうど大学の試験中で、朝まで起きていたのでみられました。すっかり見慣れた茶色になったのは午前3時頃。朝には旅立っていました。

羽化。一番感動したのは親でした、ってオチです。



↓ 今更参加してみたりして
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村