やっとこさ、夏休み〜

やっと、私にも夏休みが来ました!
先日の日曜日、私の夏休み初日は、所属するオーケストラの団長さん宅に後招待をいただき、ビール、焼酎、日本酒、ウイスキー、ワイン、それになぜかキルシュワッサー!などなど、世界の銘酒を飲みまくる会でした。

その時に、何を差し入れしようかなあ〜、と思い。。。あ、そうだ!



本当に久しぶりに思い出しました。母の形見の押し寿司の型。
主催の団長夫人に何を差し入れしましょう?ときいたら「日本酒に合うものと、子供のご飯ものを♪」とのリクエスト。それなら、押し寿司ってぴったりじゃありませんか〜。

作ったのは、穴子とスモークサーモンの押し寿司。



小さめに切って、盛りつけは市松模様にしました。


押し寿司、おにぎりより簡単で、豪華に見えるかもしれない。なかなか良いです。

なぜか私の母は、大晦日になると押し寿司を作ってくれました。なつかしい。
ネタのバリエーションで、様々にできますね。ふふふ。スモークサーモンは、今度柿の葉寿司にしてみようと思いました。



↓ 今更参加してみたりして
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村