2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラ1

「ブラ1」といえば、オケをやってる私には 「ブラームス交響曲第1番」 を真っ先に連想しますが。 発言小町あたりで昔読んだ所によると、若い人の間では 「ブラウスの下にブラジャー1枚だけで、キャミを着ない人」 の事を指し、結構恥ずかしい、オバさん係数…

給食の臨地実習

昨日から、給食経営管理の臨地実習が始まりました。 給食の現場に入って、500人分を作る手伝いをしています。こ。。。腰が痛い。。。2日目にして。調理員さんのみなさん、本当に手際が良くてすごいです。 切りものも、洗い物も全然ついて行けませーーん。初…

明太子パスタ by 夫

今日は終日不機嫌だった私。それでかどうか知らないけど、今日の夕ご飯は夫が明太子パスタを作ってくれました。 なかなかのお味でした♪レシピはバターだったらしいのですが、夫はオリーブ油に変更したらしい。 をを。応用力もついてきたではないですか♪♪白ワ…

富岡製糸場へも行ってみた

群馬サファリパークのあと、同じ富岡市内にある富岡製糸場へ行きました。富岡製糸場=「ああ、野麦峠」とか「女工哀史」 と思っていた私。 実際に見学すると大いなる誤解だと解りました。ここは、全国に先駆けて近代的な製糸法が試みられた工場で、この工場…

群馬サファリパークへ行ってみた

金曜日。 なーーんにも予定の無い珍しい休日。何を思ったか、我が家は群馬サファリパークへ出かけることになりました。それも突然...。出発は午前6時。まだ、夜明けのムードたっぷり。写真は5時半後ごろかな。 我が家は、早朝に出かけるときは朝ご飯を持…

バリウム考

おととい、私は年に一度の健康診断でした。厚生労働省の特定検診対象年齢になった今年。問診には「健康上に関する専門家の指導を受けたいと思いますか?」とのチェック欄。.........。 わたくし。実はちぃっとだけ御デブでございます。 管理栄養士…

台風一過

昔。台風一過は台風一家だと思っていました... というのは、ありがちな笑い話ですね。 ところで、今日の私は来週から始まる給食経営管理の臨地実習の事前打ち合わせのために大学へ出かけました。夕べの大嵐でどうなる事かと思いましたが、今朝は快晴。お…

大熊猫♪ 力力 和 真真

火曜日。 運動会の振替で平日が休みになった子供たちとどこかに行きたいなあ〜、と、夫に遅めの夏休みをとってもらいました。当初はTDLと思っていましたが、なんだか雨模様ベースの曇り空。 私は、カップルで行くなら雨のTDLも良いと思うのだけれど(だって…

本番終了〜

日曜日はオーケストラの本番でした。私はゲネ開始前のホールが大好きで、集合時間よりずっと早くホールに入ります。 まだ、ステージの反響板も出ていない状態の舞台から、少しずつ舞台がセッティングされてゆくのを眺めるのが大好きなんです。それと、舞台裏…

運動会とリハーサルのはしご

この週末はつかれました...土曜日は子供たちの運動会。 もう、めちゃめちゃ暑いし、台風の影響で砂埃すごいしで,くたくたになりました。 子供たちの成長は嬉しいのですけれどもね。今年のお弁当。無難に唐揚げてんこもりです。おにぎりは鮭と焼き明太子…

私もがんばる。もうすぐ本番。

とうとう本番が迫っています。 次の日曜日です。一生のうちに一度は弾いてみたいと思っていたマーラー9番。今まで弾いた中で最も手強い曲でした。臨地実習もあるし、本番前日は子供たちの運動会だし、日程的にはかなり無理のあるものでしたが、どうしても弾…

なぜ、それでも実行するのだろう。運動会。

今日から子供たちに容量1Lの水筒を持たせました。 これまでは少ないかな、と思いつつ、幼稚園児代から使ってきた500mlのものでした。1Lサイズは当然重く、2年の娘ならともかく、1年で早生まれの息子には持って行くのは大変なことです。しかし。先日、近所の…

試作

月末に迫る、給食経営管理学臨地実習にむけて課題が出ている梅蔵です。それは、約500人分の給食の献立を1食分考える事。 そして、それが実際に給食として提供される...うへーーーー!500人分!その責任の重さにたじろぎつつ、試作しました。メニューは、…

もうだめだ、完敗だ...

思わせぶりなタイトルですみません...2週間程前、突然友人から届けられたもの。それはガラスの仮面43巻〜47巻!!!!この漫画を私がはじめて読んだのは小学生。 それ以来、ハマりにハマって四半世紀。あの頃お姉さんに思えた北島マヤの年なんかあっとい…

給食経営管理臨地実習にむけて

私が通っている大学の栄養学科。 臨地実習には3種類あります。・公衆栄養学臨地実習 ・給食経営管理学臨地実習 ・臨床栄養学臨地実習この他に、栄養教諭を履修している私は・栄養教諭教育実習があります。この夏休みは、これらのうち、公衆栄養学臨地実習(1…

息子(6歳)もがんばる。

朝から2人のバイオリンのお稽古をしている梅蔵家。 息子も頑張っております。今弾いている曲は、鈴木の1巻。習作、メヌエット1番、2番、3番の4曲。 はあ、やっとバッハまでたどり着いたわい..。これらは1つランクアップの曲だと思っています。小曲とはいえ…

気がついたら、昼だった..

最近、すこし大学関係のいろいろとか、本番前のオケの事で気が張っていました。そして、夫は日曜から出張〜〜。しかも海外。ひゃっほー。手抜きするぞーー。ってな感じで。気が緩んだのかなんなのか。今朝、なんか疲れてんなぁ、眠いなぁ、と思いながら、な…

4半世紀ぶり!小学校の給食

今日は、教職課程の授業の一環で、県内の小学校の研究授業の見学をしてきました。3時間目、4時間目と連続で授業を聴き...先生ってすごいなあ、と思います。 もちろん授業内容はすばらしい〜!そうじゃなくて、当たり前だけど、先生ってずっと立ってるんだ…

ミッキーカレー

普段は買わない高級カレー粉、プライム。数年ぶりに買ってしまった。 どーせ、子供の味覚に合わせた甘口カレーだもん、ルーにこだわったってねえ...と、いつもは一番安いカレー粉を選ぶんですがね。オマケに弱い私。今、こんなのついてるんです♪ ミッキー…

台風12号

台風がのんびりと通過中ですね..我が家は直撃範囲ではないものの、昨日からへんな天気が続いています。 しいて言うなら「曇り時々雨と晴れ。湿気はめちゃ多し」要するに、何でもありという天気。朝は「あれ?本当に台風なの?」と言うくらい普通の晴れでし…

「ただいま」「おかえり」

8月31日深夜から9月1日早朝にかけての私は、非常に疲労困憊していました。というのも。31日締め切りのレポートのために、その前の晩もろくろく寝ていない。 なのに。 子供たちの新学期のために用意しなければいけないもののあれこれ...ぞうきん1人2枚×2名…

偶然のにこちゃん

今朝、朝ご飯。キャベツの上で蒸し焼きにした目玉焼き。右目だけは私がつけましたが、偶然こんな形に♪ なんだか「もやしもん」?なんか、朝からうれしい☆ ↓ 励みになります♪ にほんブログ村

アミノ酸代謝実験

昨日は、大学の先生が行っている実験の被験者になりました。前日夜から被験者全員が同じ食事を食べて、翌朝採血や測定をし、また同じ朝食を食べた後、数時間後にまた採血や測定をします。 実験の詳細は...それ以上よくわかりません(笑)前日に食べるよう…