本番終了〜

日曜日はオーケストラの本番でした。

私はゲネ開始前のホールが大好きで、集合時間よりずっと早くホールに入ります。
まだ、ステージの反響板も出ていない状態の舞台から、少しずつ舞台がセッティングされてゆくのを眺めるのが大好きなんです。それと、舞台裏の独特の匂いも大好きです。

当日はマエストロも舞台セッティングに参加します。
実際に指揮台の上から各パートの位置を確認し、団員の座る椅子や、ティンパニ、ハープなどの大型楽器の場所を決め込む作業があるからです。

↓ 指揮台の高さの最終調整。スタッフに高さの指示を出すマエストロ。

指揮者というと偉そうな響きがありますが、実際にはこんな地味な事から作業に参加するんです。


本番はなんとか無事終了。
練習よりずっと遅い、濃厚な解釈で進んだ演奏になりました。

4ヶ月間、胃をキリキリさせながらさらってきたマーラー9番。本番直線には「あと一回弾いたらおしまいだ〜♪♪やったーー」と思っていたけど。
本番中、4楽章を弾いていたらとても名残惜しくて。
ああ、もう9番ともお別れか〜、この曲を弾くチャンスはもう無いだろうなあ〜、と思うと寂しくて。本当に私、この曲が大好きです。

来週からは次の曲の練習が始まります。
オルフ作曲 「カルミナブラーナ」

これもなかなかアマチュアでは選ばれない曲ですねー。
楽しみだーーー♪





↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村