大熊猫♪ 力力 和 真真

火曜日。
運動会の振替で平日が休みになった子供たちとどこかに行きたいなあ〜、と、夫に遅めの夏休みをとってもらいました。

当初はTDLと思っていましたが、なんだか雨模様ベースの曇り空。
私は、カップルで行くなら雨のTDLも良いと思うのだけれど(だって、相合い傘で堂々とくっ付けるじゃないですか〜)、子連れで土砂降りのはごめんです。雨の中、愚図る子供を相手に並ぶなんて。想像するだけでうんざりします。

そこで、平日ならではのメリットを考えて。
そうだ。上野だ!パンダだーーーーーーーー。と。
朝、突然思いつき上野動物園へgo♪

パンダ舎は行列も無く、ゆっくり立ち止まって力力(RiRi)と真真(ShinShin)をみる事が出来ました。

↓ 始終だらっとしている真真。リアルたれパンダでした。幾ら人気者だからって、、そんなやる気の無い事でいいのでしょうか(笑)


↓ そわそわ落ち着きが無いのは、パンダも息子も同じ男子の特徴か?
愛想を振りまきまくりの力力。


そして、パンダブームに乗せられて、つい食べてしまったパンダロールケーキ。
味より見た目重視でしたが...子供は大喜び。400円也。なぜかちょっと困り顔?


上野動物園、ずいぶん施設が改良されていて見応えのある展示になってきたなあ、と思いました。パンダだけみられればいいや〜、と思って出かけたのですが、結局一日中滞在してしまった。
像舎、トラ舎、ライオン舎、ゴリラ舎などは本当に工夫がみられるようになりました。
今は、ホッキョクグマ舎の改修が行われています。昔、あの体躯のホッキョクグマにはあまりにかわいそうだなあ、と思ってみていたので、改修後が楽しみです。

そして、赤ちゃん動物もたくさん。ツキノワグマ、ゴリラ、ベンガルヤマネコなどなど。どんな動物でも、赤ちゃんはかわいいですね。

ゴリラの赤ちゃんコモモと、お母さんのモモコ。
お父さんはハオコ。立派なシルバーバックです。ハオコがコモモをあやして遊んでいる姿は、まさにイクメン...ゴリラって、雄もけっこう子煩悩。

その日、私の心をドキューンとつかんだのは、お昼寝からおきたばかりのコアリクイ。オオアリクイよりずっと小さくて、これなら飼えるかも?(いや、無理だから...笑)なんて。かわいかった!


ところで、パンダに話を戻します。
力力の中国での名前は「比力 BiLi」。これは、英語のBilly(ビリー)から来ていると思うんですが。パンダに英語っぽい名前を付けるなんて、中国も変わったなあ〜〜〜、と思います。
ちなみに、真真の中国名は「仙女 XianNu」。こちらは元々アジアンなお名前ですね。






↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村