2011-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

また、一年が終わろうとしています。3月の震災後は、自分の大学生活も続けられないかと懸念しました。 その後、放射能への恐怖に、非常に消耗した日々でした(これは現在進行形でもあります..)。この日本の未来に、私に何が出来るか。 考えても考えても答…

朝からパトラッシュ

午前中、子供たちに録画のアニメを見せていた夫。 そのセレクトは... 「フランダースの犬 劇場版」 なんで、1年の最終日の朝に、家族全員で涙ぐんでるんでしょう(笑)? しかし、何度見てもあのストーリーにはやるせなくて落ち込みます。 どういう意図で…

伊達巻きとか、かりんとうとか。

今年は伊達巻きがよく出来ました。卵 4個 はんぺん 1枚(100gぐらい) ※はんぺんが抜けていたので、最初のup後、追記しました。 砂糖 大さじ4 塩 小さじ1/2 みりん 大さじ2 だし 大さじ2これをフードプロセッサに全部放り込んで、がーーーーーーーーーーっ…

おせちスタート

毎年、この手順からスタートです。黒豆の戻し。例年、26日からのスタートでしたが、今年はなんだかだれています。 昨日.キッチンの修理で1日料理が出来なかったし(という言い訳〜)。主婦は疲れる... ああ〜。レポートも山盛りあるんだけどな。 ↓ 励み…

古民家でランチ

月曜日に伺った古民家イタリアン「千駄木露地」一生懸命路地裏を探したら、不忍通り沿いに堂々と建つ、こじんまりした古民家でした(笑)店内は照明が上手に使われたモダンな感じ。 柱が、この家を流れた月日を表しています。この一角は元お風呂場エリア。床…

期せずして、浮世絵Yearだった今年

昨日、夫に休暇をとってもらい、上野の国立西洋美術館へ行く予定でした。 今、上野にはゴヤの「着衣のマハ」が来ています。ずっと行きたかったんですが、大学が忙しくてなかなか行けなかったのです。子供たちを学童へ送り、親も準備万端。 ドアに鍵をかけて…

3度目も美味しいチキン♪

さて。 クリスマスのローストチキンの、その後のその後、です。 朝ご飯に、骨に残った肉を削ぎ落して出汁をとり、雑炊風ご飯を食しました。 あっさり美味しかった。でも。 まだ残ってます!骨!!実はこれは、毎年の密かな私の楽しみ。骨に鰹節とネギの青い…

2度美味しいチキン♪

夕べこんがり丸焼けになっていただいたチキンさん。 美味しくいただきました。けれど、切り分ける人(私)の不手際で、骨の周りには美味しいお肉がい〜〜っぱい残っています!で、今朝は手でバキバキと骨をバラバラにして、むきむきと肉をはぎ取ります。右が…

X'mas ミッション終了

クリスマスでしたねーー。夕べあられもない姿でブログに登場したチキンさんは、朝からおなかにリゾットをつめられ、こんがり小麦色の美少女になられました。。。我が家のクリスマスは、丸のチキンと、ブッシュドノエル、ラザニア、サラダが定番のメニューで…

格闘開始!

今年もやってきました、クリスマス!! 私は毎年、この子との格闘です.... あら。お行儀悪いわね。 息子に見せたら、ビビってました(笑)。 今年はお腹に米をつめる予定です。 ↓ 励みになります♪ にほんブログ村

開放感!!...って訳でもない、年末。

この一週間、なんだかバタバタしてました。パワーポイントを使ったプレゼンが2つ。テーマは「糖尿病教室の講師になったと設定して、年末年始の過ごし方について話をする。30分程度」 これは、栄養ケアマネジメント論という授業。 クラスメイト30人弱の前で講…

今週は、大学のレポートやらプレゼン用パワポの用意だとかで、とても忙しかったです.. 慢性睡眠不足で、通学の電車35分間は、座れりゃ天国、立ってりゃ満員地獄です。まあ、ほぼ座れる事はないですが。 木曜。 ほんとうにうほんとうに死にそうなくらいしん…

客寄せ体質

今日は午後1時集合、というなんとも中途半端な時間で校外実習。 実際の小学校の授業を見学させていただきました。で。こういう集合時間だと、基本、家でご飯食べる主婦には中途半端なんです。 結局、朝の残りご飯に納豆、という、いかにも主婦らしい昼食を11…

低いにもほどがある。

私は低血圧です。 まあ、自覚はあって、ぼちぼちこの体質とともに生きてきました。 今までの最低スコアは、85/33。 我ながら、ありえへん。ほとんど死んでますがな。さすがにこの時は看護婦さんが慌てて、4回くらい測り直した覚えが。 なんだか無理が続いて…

本番終了

昨日はオケの本番。朝からリーハーサル、午後演奏会、夜打ち上げ。 そして、今朝は激悪な二日酔い..いい歳して何やってるんでしょうね、私は。 本番直前の舞台袖。最後まで楽譜をチェックするベーシストさん。たくさんの方が聴きにきてくださいました。舞…

冬、月、夕暮れ

昨日はとても寒い朝。 私の大学のある街は、かなり暖かいところなのですが、朝、スカートに舞い降りる雨が、一瞬、雪でした。それが午後になると天気が一気に回復。 雨で洗われた美しい青空になりました。珍しく明るいうちに大学をあとに出来た夕方。 通学路…

本番秒読み..

とうとう明日が本番です...ちょっと、仕上がりが良くないかな。個人的には。でも、合唱とソリストはすばらしい出来です。 子供の合唱団も加わる、大編成の曲「カルミナ ブラーナ」。アマチュアでこれを演奏できる事は滅多に無いと思います。最初で最後、…

琥珀色の年月

毎日晩酌を欠かさない私ですが。。 ここ数日は、忙しくてビール的なものを買う余裕がありません。 でも、なんだか寂しい。ご飯作りが進まない〜〜。 そこでとうとう手を付けたのがこのお酒。 琥珀色のこのお酒。 父がつけた梅酒です。 1999年に! 父的には、…

私の市場価値

とうとう就職活動が解禁になり、なんとなくそわそわしている、現役3年生の級友たち。 でも、どうしたらいいのか途方に暮れている... 私の大学には就職支援課、みたいなところがありません。信じられないことに。 だから、「みんな、勝手に頑張ってね」、…

珈琲豆やさん

私たちがこの街に越してきたのと同じ頃開店したらしい、近所の珈琲豆屋さん。 時々家族で、豆を購入しに行きます。 ここでは、豆を買うと珈琲をサービスしていくれます。 家族みんなでも、人数分いれてくださいます...ちょっと図々しい私たちですね。 子…

秋の大学

いろいろあって、大学に居るとムッキーーーー!!!と怒っている事の多い私ですが。 私の大学内で唯一の心の休憩所、図書館前のちょっとした空間が大好きです。ここを通ると、イライラも5秒くらい忘れられます。 キャンパスには、いろいろな種類の桜の木がた…

たこ焼き♪

きのうは、買い物でノックアウトされたのでとても疲れました。 で、夜は家族参加型のメニューで楽しちゃおうと企む私。 それは、やっぱり。たこ焼き〜〜〜〜! 計量なんかしてるとやる気が失せちゃうので、いつも計量カップでざっくり生地を作ります。薄力粉…

女、40。服がない。。。

昨日は、先日の健康診断の結果を受けて循環器科へ受診しにでかけました。思っていたよりも早く診察が終わったので、駅ビルをぶらぶらとしました。 上の子が産まれてからというもの、買い物らしい買い物をしていない私。でも、最近、大学に着ていく洋服が..…

飛音難収

23日休日。 子供たちのバイオリンの発表会でした。 こどもたち。頑張りました。 舞台でソロを弾くのは本当に緊張する。 そんななか、娘は始めて一度も間違えず、きちんと弾き切りました。 息子も、去年よりずっと音楽をつかんだ、味のある演奏でした。 ええ…

やあ!

私、猫好きです。近所の猫、だいぶ知り合いです。 あ、犬にはかなり好かれます。散歩のワンちゃん、みんな私にすり寄ってきます。飼い主さん困っちゃう感じ。でも、猫には嫌われます(涙)。「われ、にゃんやねん(怒)!」猫ちゃんの心の声が聴こえてくるよ…

作りかけ〜〜

だんだんクリスマスムードに染まる街。大学のクラスメイトたちは、バイトとデートの兼ね合いをどうしよう〜〜、なんて話で持ち切りです。うーん、若いねえ〜、と、オバさん女子大生の私はちょとうらやましい。今年は、23、24、25日と連休なんですよね。 でも…

まってました!

巷ではやってる、BBクリーム。朝、殺人的に忙しい私は、下地がいらないBBクリームにとっても興味がありました。でも、今まで買わなかった理由があるんです。私は、もう20年以上「ちふれ」の化粧品を愛用しています。最初は、その価格に魅了されて使っていま…

頼りになるのよ。

なんだか精神的に追い込まれていた先週。 やっと週末にこぎ着けて、一息...と思ったら、そうは問屋がおろしません。土曜日は子供たちの土曜参観。朝から5時間目まで、出入り自由で参観出来るのです。 ええ。 親としてはね、嬉々として出かけるべきなので…

追われているーーー

今週に入って、大学が急に忙しくなりました。 突然レポートが振ってきて、計画がまるでだめになり、どうにも時間がなくなる、といういつものパターンです。まず、先週いきなり降ってきたのは、教職課程で使う漢文の文献の翻訳です。最初の大学時代は中国語と…

46,000

夫がパソコンを買い替えました。 私と共同で使っているマック。これを機に、夫婦10年分の写真の大整理をはじめたようです。 以来、ずーーーーーーーーっとパソコンはブンブンなりながら、昼も夜もなにやらデータをなんかしています。私、パソコンに近寄れ…