X'mas ミッション終了

クリスマスでしたねーー。

夕べあられもない姿でブログに登場したチキンさんは、朝からおなかにリゾットをつめられ、こんがり小麦色の美少女になられました。。。

我が家のクリスマスは、丸のチキンと、ブッシュドノエル、ラザニア、サラダが定番のメニューです。
ほら、案外、オーブンで焼くだけだったり♪ 放っておいてもそれなりに豪華な感じのメニューなんですよ。


大人は本当にシャンパーニュシャンパン。
子供には、ワインのようでワインじゃない、本格的なブドウジュースで乾杯です。今夜だけは、子供にもワイングラスを使わせます。
写真は私じゃありません。娘、8歳(笑)。まるで赤ワインをしみじみ味わっているような貫禄ですねー。

右がブドウジュース。左がシャンパン。ジュースもまるでシャンパンのようでしょう?



〆はブッシュドノエル。
今年は、私の怠慢で飾りが少ないです(笑)

例年、チョコクリームを作るのに苦心していたのですが、うまくいかないので、今年は白の47%で行くつもりでした。
ところがふと、大量に余っている純ココアが目にはいったので、大さじ2杯くらいを少量の湯で溶き、生クリームに加えてホイップしてみました。

そしたら、大成功!やった!

すごいチョコっぽい生クリームになりました。
板チョコを溶かしていれるよりもずっと滑らかです。おすすめ。

今度、ちゃんとレシピ起こします。






さて、子供たちは8時前には夢の中〜。
サンタさんは何を持ってきてくれるのかな?ふふふ。







↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村