さんまのオランダ煮

最近作ったお仕事ご飯から。

サンマのオランダ煮
切り干し大根の煮付け
ポテトのチーズ焼き
豆腐とわかめの味噌汁



サンマのオランダ煮は、サンマを筒に内臓をとった後、醤油、みりん、酒少々で下味をつけた後、小麦粉をまぶして揚げます。さらに、醤油、みりん、酒、砂糖のタレで煮絡めて出来上がり。

塩焼きに飽きた頃食べたくなる献立です。

針ショウガ、苦手です。。。太くなっちゃった 笑




ポテトはゆでてマッシュします。
牛乳、塩こしょうナツメグで味付け。アルミカップに盛りつけた後、細かく切ったベーコンを散らし、チーズを載せます。
170〜200度のオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。





揚げたり煮たり..、メインが少し手が掛かるのものだったので、副菜、副副菜は煮っぱなし、オーブン任せ、で、手のかからないものに。
1人で作るので、調理器具のうまい分散も考えます。マルチタスクなキッチン!笑






よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村