おしごとごはん 鶏の中華照り焼き

北京ダック風、と(笑)、利用者さんには説明しましたが、どうだろ?もう20年食べてないです..北京ダック。




鶏の中華照り焼き

甜麺醤、味噌、みりん、酒、オイスターソース、胡椒、醤油、ケチャップで作ったタレにモモ肉を漬け込んでおきます(30分以上)。
シートを敷いたオーブン皿に、皮目を上にしてならべて、160〜180度で20〜30分焼きます。
盛りつけるとき、焼いている間に出た汁にくぐらせると、照りが出て美味しそうになります。

これは、我が家の息子がびっくりするくらい食べた1品。子どもも大好きです。家で作るときは、朝仕込んでおけば簡単です。


ブロッコリーと干しえびの炒め物

ニンニク、ショウガ、干しえび、ちくわを低い温度の油でいためて、ゆでたブロッコリーを加えて炒め、塩で味付けするだけ。シンプルだけど美味しい。


三色ナムル

むふ...。人参千切り20人前は、修行の領域かも(笑)
基本はごま油と塩で味付けです。


ワカメ卵スープ

最初はワカメだけの予定でしたが、なーーんか寂しい。
冷蔵庫に余ってた卵を加えたら、いい感じになりました。


メインがオーブン料理だと、時間が勝手に調理してくれる感じで、すごく楽です。






よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村