オーブン遊び

新しい家には、2段ガスオーブンがついていました。
しかも大容量。

最近、このオーブンにハマって、作りまくっています。


まずは、今まで作ろうと思っても作る場所が確保できなくて作れなかったチョコケーキ。

メレンゲ泡たてたり、チョコを削ったり溶かしたり...、狭いキッチンでは道具の納まり場所がなくて出来なかったんです(いいわけ?笑)。


そして、ずーーーーーーーっと前に買ったけど、お蔵入りになってたシェルマドレーヌ型。
小さい電気オーブンだと一回じゃ焼ききれないから、面倒でした。

昔から使ってるマドレーヌ型とあわせて、一度で焼けるようになりました。

右が今まで使ってた型。マドレーヌ専用と言うわけではなくて、いろいろ使い回してます。

焼いてる途中がわくわくで嬉しい♪膨らむかな〜〜〜っと、子どものように眺めてしまいます。


出来上がり☆

我ながら、うまくいった!これは型のおかげですね。cuocaオリジナルのシェル型、評判通り、型離れ抜群です!


そして、今日のお昼にはパンを焼きました。


焼きたては自宅パンの醍醐味です♪






よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村