2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弓の毛替え

あと一ヶ月で本番を迎えるのですが、最近、バイオリンの弓が妙にさらさらとしていてどうも引っかからないなあ、と。 そういや、いつ毛替えしたっけ?と思ったら、あ!もう3年以上してないような気がします。。そこで、やっと重い腰を上げて毛替えをしました…

おしごとごはん 鶏のマーマレード煮

ジャムを主菜に使うなんて!管理栄養士として、いいのだろうか...?と、思わなくもないんですが。 結構イケマス。しかも簡単。 コーラ煮を熱くリクエストしてくださる方がいるんですが、さすがにコーラを使うのはなんだか違う気がして。。コーラ煮、ソー…

あきらめ時を教えてほしいのよん

水曜日、裏庭でドクダミの根っこと格闘していると、泣きっ面の息子がやってきました。「ママーーーー痛イーーー(号泣)」よく見ると目を強打したらしい。 まぶたから出血、眼球も内出血で真っ赤っか。。。。こりゃまずい(汗)。で、眼科に行きました。 息…

カツ代さんのこと

1月になくなられていたのですね、小林カツ代さん。おしごとご飯でレシピを検索していると、カツ代さんと、その息子さんのケンタロウさんのレシピにあたる事が多いです。 他のレシピと比較すると、このお二人のレシピは、作り手の「ごく普通の台所事情」がよ…

おしごとごはん 鰆の味噌漬け

今日のお魚は、味噌漬け。皆さん、お好きです。 ただ、少し塩分が気になるんですが..皆さんご高齢なので、それなりに持病もお持ちですから。付け合わせは、大根の浅漬け、カボチャとサツマイモの素揚げ。 舞茸ベーコン巻き。 居酒屋にありそうだわ...。…