2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まつり寿司

先週のことになりますが、大学のサークルで千葉の伝統の食べ物、太巻きまつり寿司をつくりました。今回作ったのは、アンパンマンと三蓋松(さんがいまつ)。アンパンマンは、鼻はお魚ソーセージです。なんかちょっとさびしげ?(笑) 家で子供に見せていると…

毎年、春一番に咲く大学構内の桜。 河津桜だから早咲きとはいえ、やはり桜が咲くと、なんだか心がぽかっとあったかくなりますね♪もうすぐもうすぐ♪春〜♪

松戸、7:20。

我が家は東向きのマンションタイプで、朝はさんさんと日が射します。 朝、5時半に起きて朝ごはんを食べ、バイオリンの稽古が終わった子供たち。保育園と学校の前のひとときを何やら楽しそうにあそんでいます。夕べは春の嵐だったようで、湿気が部屋にこもっ…

幕張、17:20。

いつもより少し早く帰れる月曜日。 帰り道の公園で、いつもと違うのに気がついた。 ほんのこの前まで、夕方5時はもう夜だった。 真っ暗で、この公園を突っ切るのは怖い感じだった。昨日は、うっすらと明るかった。ああ、春はもうすぐだと思った。 そういえ…

今更だけど。。年末年始のことー1

年末年始はいろいろイベントがあって、忙しいけど書き留めておきたいけど時間ない〜〜〜という毎日でした。 いまさらですが、備忘録として書いておこと思います☆まずはクリスマス。 今年もチキンを焼きました。1キロくらいの。 やっぱりターキーに比べると迫…

今更年末年始のこと−2 〜有朋自遠方来 不亦楽〜

年末は冬休みに入ってすぐ、若い友人が自宅を訪ねてくれました。 お昼を食べつつ、本当の目的の課題のことをちょっとやって、あとはいろいろとおしゃべり。 お土産にもってきてくれたミニたいやき!あまりのプリティーさに、思わずパシャリ☆自分の半分しか生…

ジンベイザメ

この前の日曜日。家族と八景島シーパラダイスへ行きました。 お目当てはジンベイザメ。 私は、関西の海遊館で何度も観ていて、どんだけ大きい魚か知っていたけど、子供たちはまったく想像もできないらしい。 最近、図鑑やテレビでジンベイザメに遭遇するたび…

謹賀新年

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年も、ぼちぼち書き綴って行こうと思っております。どうぞよろしく御願いします。 年末、クリスマスから、多忙を極めました〜〜。なんだかずっと台所に立っていた感じです。 29日に夫友人を家に招きパー…