今更だけど。。年末年始のことー1

年末年始はいろいろイベントがあって、忙しいけど書き留めておきたいけど時間ない〜〜〜という毎日でした。


いまさらですが、備忘録として書いておこと思います☆

まずはクリスマス。
今年もチキンを焼きました。1キロくらいの。
やっぱりターキーに比べると迫力は足りませんが、家族4人には十分すぎる量です。


一昨年のチキンは大学の調理実習のレシピを使ったのですがちょっとパサツいてました。
なので去年はすこしレシピを変えました。
お腹につめる香味野菜を、炒めてしんなりしてからつめたんです。それだけ。
それと、余熱をしっかり使って火を通しました。

今回はしっとり美味しく出来ましたー☆


それと付け合わせのジャガイモ。インカの目覚め、だったかな。そんな名前の黄色いジャガイモですが、すごく美味しかった!チキンと一緒に焼きこんで、こんがり〜。


そして、子供たちにスペシャルドリンク。

これ、一見シャンパンに見えますが、なんと、フランス産のぶどうジュースなんです。
とても美味しいジュースでした。子供もシャンパン飲んでるみたいで大はしゃぎでしたよ♪