2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友、夫がいればこそ

私の今の大学のタイムスケジュールは、週のうち3日は1限から、週のうち4日は5限までです。すごいきつきつです。1時間目は朝9時スタート、5限は18時終了です。 ちなみに空きコマは全体で4コマ。後はみっちり授業が入っております。。。このスケジュールに、入…

こんな教室、こんな授業 

水曜日は、2限から5限まで(10時45分から18時まで)ぶち抜きで実験です。 私は入学するまで、栄養学科が理系だと知らなかったオバカちゃんです。ちぃっとは化学もいるかな。。と思ってたら、とんでもない。化学メインのバリバリ理系でございました。私の理科…

調理実習

毎週火曜日は、調理実習の授業です。 ここ数回は中華料理でした。 今日のメニューは、中華ちまき、北京ダック、棒棒鶏、干しホタテ貝柱のスープ、タピオカココナツ でした。美味也♪

千葉県立保健医療大学キャンパス内にて。今年初の桜の花。 桜と言っても、ソメイヨシノではなくて、早咲きの河津桜です。 まだつぼみの堅い桜が多い中、なぜかこの一輪だけ咲いていました。一足お先に、もう春です。

お正月はケーキ作り

来年のためにメモ。 毎年お正月の2日は夫の実家に日帰りで出かけるのですが、その日は義母の誕生日でもあります。なので、毎年義母の好物のシフォンを焼いてもって行きます。デコレーションをする事は普段滅多にないので、毎年悩みます。今年のいちごはまあ…

あんぱんまん

なんでかしりませんが、ゆうべ息子が突然「明日はあんぱんまんにしてよね!」と。は?なんのことざんす???どーも、昔々、子供たちがまだ赤ちゃんだった頃によく作っていたアンパンマンのフライパンでパンケーキを焼いて!と言う意味らしい。はいはいはい…

銀座

昨日は帝国ホテルでの研修で日比谷へ。集合は11時半だったので、早めに銀座へ行き、山野楽器へ行って楽譜とメトロノームを買いました。ヤマハから変更したのは、お正月に父にもらった商品券が使えることに気がついたから♪早めの10時に着いたので(山野楽器の…

酒と薬の日々

去年春の健康診断で、結核の検査に引っかかってしまいました。 発病はなく他人に移しもしないが保菌している、発病はいつかするかもしれないし、しないかもしれない、と。 で、予防的に半年間薬を飲んでいました。イソニアジド(商品名はイスコチン)です。 …

明日は学校、テスト

明日から大学が始まります。 戦闘態勢です。うげ。しかも、一時間目からテストです。。。科目名は「食品化学」。にこちんあみどあでにんじぬくれおちど〜とかぴるびんさんでかるぼきしらーぜ〜とかふらびんあでにんじぬくれおちど〜とかえれくとろぽれーしょ…

半世紀

今日の帝国ホテルでの研修は、一応ドレスコードを言いつけられています。(といっても、学生に対して「間違ってもジーンズなんかでくんなよ!」という程度の配慮だろうと、私は思っています。)さて。何を着よう、と考え。さんざん着回している、娘の入園の…

帝国ホテル

明日は大学の研修で帝国ホテルのなだ万にお食事にいきます。 楽しみ。。。なんだが、8日は試験だし、子供の保育園を手配するんで出費もあるしで、なんだか乗り切れない。久しぶりにヤマハ銀座に行こうと思ったら、今仮店舗らしい。よかった調べておいて。 ち…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。以前書いていたブログが、システム管理の変更などがあったためこちらに移転しました。旧 andante con moto 梅蔵のお気楽日記 http://andante-con-moto.cocolog-nifty.com/新旧共々、andan…