帝国ホテル

明日は大学の研修で帝国ホテルのなだ万にお食事にいきます。
楽しみ。。。なんだが、8日は試験だし、子供の保育園を手配するんで出費もあるしで、なんだか乗り切れない。

久しぶりにヤマハ銀座に行こうと思ったら、今仮店舗らしい。よかった調べておいて。
ちょっと遠いかな。。ヒールで帝国ホテルまで歩けるかなあ。。

むかしむかし、内幸町でバイトしてたとき、よく帝国ホテルは行ったのです。なつかしい。
おじさんにかわいがられたので(変な意味ではない)、自分では絶対行けないようなラウンジバーに連れて行ってもらったりしたなあ。

はたからみたらへんな女子だったろうけれど、今にして思えば良い経験です。男だって隙を見せて弱音を吐きたいんだなあ〜、と。ちょっと生意気で酒好きな20代の女子だった私は、けっこういい聞き役だったのかな、と、今にして思えばそんな感じです。皆紳士で、変な想像のような事はなかったんですよー。

責任の重くなる世代はきついんですよね。そして、人生の面白みも増してくる世代。で、まだまだ男だったりもする世代。危うい世代なんだよね、結構。

帝国ホテルにはガルガンチュアというショップがあって、オリジナルの食品をうってます。ここのブルーチーズのパテとサーモンのパテが美味しくて好きだったの。でも、数年前に行ったときもう置いてなかったんです。

このパテとバゲットと白ワインで一人飲むのが、時給1000円で働いてたあの頃の私の、ちょっとした贅沢でした。