半世紀


今日の帝国ホテルでの研修は、一応ドレスコードを言いつけられています。(といっても、学生に対して「間違ってもジーンズなんかでくんなよ!」という程度の配慮だろうと、私は思っています。)

さて。何を着よう、と考え。

さんざん着回している、娘の入園の時に買ったママスーツでもいいんですがなんだか飽きた。
と思って考えていると、、、そうだ、どっかにあったはず、と思い出したのがこのワンピースです。今までチャンスがなくて来て出かけた事がなかったのですが、今日は思い切ってきてみる事にしました。

実はこのワンピースは、母の形見です。
しかも、母の手作りです。
しかもしかも、私は母がこのワンピースが着られる程痩せていた時代を知りません!つまり相当古い!!!!!彼女が相当若い時の作品らしいのです。

家族の写真を歴代めくっても、このワンピースを着ている母の写真は1枚もありません。ということは、、、独身時代か新婚時代のもの??? とても丁寧なつくりなので、洋裁学校に通っていた母の卒業制作のようなモノかもしれないと思うのです。

生きていればもう70歳になっていたろう母。
彼女が20歳の頃の作品だとすると、もう50年の時を経たワンピースということになります。