2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行く夏を惜しむ人たち

なにやら必死な様子でキコキコしているお二方...。ワタクシの娘息子でございます。 食いしん坊は梅蔵譲りの二人。 何をしているかというと。 これです☆ 夏の終わりの大セール♪ レジ横ワゴンで叩き売りになってたかき氷シロップ98円!即決でカゴへいれまし…

魚料理修行だなあ。

今日のお仕事で作ったお食事 鯖の竜田揚げ キャベツの浅漬け 肉じゃが キュウリとワカメとちくわの酢の物 大根の味噌汁 おしごとで作っている食事は、肉と魚を交互に取り入れる決まりになっています。 肉は「鶏→豚→牛→ひき肉」のローテーション。つまり、鶏→…

カナヘビっ!

最近、社宅在住小学生男子ではやっているらしいもの。それは...カナヘビの捕獲! すいません。 iPodで撮ったから写真ぶれぶれですが。こんな感じで、ペットボトルの自作虫かごに捕獲しては楽しんでいる様子。 昨日は6匹も捕まえてきた〜〜基本的には一晩…

管理栄養士として、はじめの一歩!

管理栄養士に合格して数ヶ月。大学で学んでいる頃は、資格を活かして正社員で働くつもりでした。 でも、食の仕事は日々3回年中無休。早番遅番土日祝日、私が正社員で働くには、家族の負担は軽くないのです。加えて、今年に入り夫の海外出張が増えました。 在…

9/20 煮込みハンバーグ弁当

梅ごましおごはん 煮込みハンバーグ ちくわとねぎの卵焼き アスパラコーンバター ひらひら人参のピーナツ和え 巨峰 金曜ともなると、疲れて朝起きられない...>< そんな時は、暇な時に作って冷凍しておいたおかずが大活躍♪ ハンバーグは必ず冷凍してあり…

9/18  さわら西京焼弁当

梅胡麻塩ごはん さわらの西京焼 卵焼(蟹、ネギ) パプリカとアスパラの塩炒め 蛇腹キュウリの漬け物 昨日upし損ねたお弁当。いまさらですけど〜。西京焼って、簡単ですけど焦げ易い..。 ちょっと黒くなっちゃったなあ。 冷めても美味しいので、お弁当向き…

9/19 からあげ弁当

梅ごま塩ごはん 唐揚げ 卵焼き(ネギ) パプリカカレーマリネ 人参とさつま揚げの煮物 おしょうゆアスパラ ちくわしそまきまき 巨峰 最近お気に入りは、梅ごましお。 梅味の黒ごまなんですが.... 梅の形が入っててかわいいんです♪♪ 今日の唐揚げはこって…

本番が終わった〜〜。次は第九♪

昨日,台風直撃の最中に本番を迎えましたが。 無事、演奏会は終了しました。電車もとまってるし、警報出まくってるし、本当にお客様はいらっしゃるのかしら..??と心配しましたが、400人以上のご来場を頂きました。感謝感謝です。 今回はショスタコーヴィ…

台風、本番、雨女。

私は筋金入りの雨女です。 旅行に行けば、私の移動に雨雲がついてくるくらいの雨女です。だから...かどうかは知らないけど。 オケの本番も雨が多い気がします。 ええ。 そうですとも。 明日本番です!ホールのある関東は、明日お昼過ぎに台風のまっただ中…

ごめんね、息子。

今日は久しぶりに暑い一日。9月から始めたアルバイトでばててた私は、誘惑に負けました。息子秘蔵の「ガリガリ君」。 ごめん。食べちゃったよ。 ま、いっか。本人、忘れてるみたいだし。 いえいえ、弱肉強食家族の梅蔵家では、ここまでは日常。 問題はこの後…

夏の終わり

2ヶ月前に股関節を痛め、自宅にこもる日々...。 幸い、3週間程で元の暮らしに戻れましたが、心がついて行かなくなりました。体と心は一つなのね、と。 人間、体を動かさないと心まで傾いちゃう! 家でぼけっとしていると、いろいろ考えてしまうのですね。…