管理栄養士として、はじめの一歩!

管理栄養士に合格して数ヶ月。

大学で学んでいる頃は、資格を活かして正社員で働くつもりでした。
でも、食の仕事は日々3回年中無休。早番遅番土日祝日、私が正社員で働くには、家族の負担は軽くないのです。

加えて、今年に入り夫の海外出張が増えました。
在学中の臨地実習で何度もさんざん泣かされた、夫の海外出張..。
実母他界、義母遠距離では、どうにもならん〜〜〜っっ


と言う感じで悶々としていました。

そんな時、幼稚園時代のママ友から一本のメール。
近所のデイケアで、20〜25人分の利用者さんの昼食を作るアルバイトを探しているとの事。



午前中だけ3時間程度ですが、家に居るよりいいかもしれない。



そう思ってお引き受けする事になりました。
仕事は普通の食事作りで、調理師の仕事に近いですが、肩書きは管理栄養士として働いています。

午後子どもが帰ってくる時には家に居られます。
何より自宅から徒歩5分、しかも子どもの学校の通学路にあるので安心です。


子育て中の今、この仕事量はなかなかいいかもしれないなあ〜と感じています。
今はとにかく、のんびりでもいいから歩むこと。
1人でキャリアに邁進していた時に比べれば、一歩の幅は1/100くらいしかないかも知れないけれど...それでも、立ち止まらないことが大切かな、と。
そんな風に考えてます。





2時間でこんな食事を20〜25人分作ってます。
私一人で、ですよ〜〜(笑)


豚の味噌付け焼き柚子胡椒風味
ポテトサラダ
切り干し大根の煮物
なめこと豆腐の味噌汁



献立から考えるし、買い物も私がするので、調理力がとっても鍛えられます。






よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村