9/18  さわら西京焼弁当

胡麻塩ごはん
さわらの西京焼
卵焼(蟹、ネギ)
パプリカとアスパラの塩炒め
蛇腹キュウリの漬け物


昨日upし損ねたお弁当。いまさらですけど〜。

西京焼って、簡単ですけど焦げ易い..。
ちょっと黒くなっちゃったなあ。
冷めても美味しいので、お弁当向きですね☆

西京味噌...古くなっちゃって、かなり茶色くなっちゃいました。
これぞアミノカルボニル反応だっっっ!!(笑)




<西京焼のタレ>
白味噌(甘口) 2
砂糖 1
みりん 1
醤油 少し
酒 適量

数字はだいたいの比率です白味噌、砂糖、みりんに醤油を少し加えて味を見ます。
魚を漬け込み易い濃度になるまで酒で調整。

ここに魚を一晩漬け込みます。
朝は味噌をこそげ落としてから、魚焼きグリルで焼きます。

鰆だけでなく、タラや生鮭でもおいしい。
豚肉や鶏肉でも美味しいですよー。




よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村