酒と薬の日々

去年春の健康診断で、結核の検査に引っかかってしまいました。
発病はなく他人に移しもしないが保菌している、発病はいつかするかもしれないし、しないかもしれない、と。

で、予防的に半年間薬を飲んでいました。イソニアジド(商品名はイスコチン)です。
その薬も、最後の1シートがもうすぐ終わります。


これが食事制限が厳しい薬で、酒、チーズ、チョコレート、青魚、まぐろ...などなど、私の好物のすべてを禁止されました。

もちろん守れるわけもなく(笑)
肝機能検査の値を気にしつつ普通に口にしておりましたが。

お酒がなきゃ始まらん、という酒好きの私。酒時々炭酸水、と言う感じで、量を気にしながら3割減と言う所だったでしょうか。
夫は私を「普通に飲んでるじゃん!」と言うかもしれませんが、薬のせいで酔いがまわるまわる。気持ち悪くなる。そんな感じで総量はかなり減ってたとおもうんですよ、私は。

この半年、生協の炭酸水とペリエにはお世話になりました。けっこうビール無しでもこれがあればなんとかいけるな、と。
最近ではそこまで思うようになりました。