お弁当日記 5/15

<揚巻煮弁当>

麦ごはん 舞茸佃煮 うめぼし
揚げの巻き煮
小松菜磯辺和え
こんにゃくとごぼうピリ辛
出し巻きたまご
金時豆
イエローキウイ


揚巻煮は、油抜きした油揚げの三方を切り開きます。そこに、豚肉、人参の千切りをしいて巻き、爪楊枝で止めてから、みりん、醤油、砂糖、酒で煮詰めたもの。
前日に煮ておいて、冷蔵庫で落ち着かせた方がきれいに切れます。

こんにゃくとごぼうピリ辛は、まず何もしかない鍋でこんにゃくをから煎りするのがポイント。
ジリジリバチバチしているところに、じゅっとお醤油とお砂糖を加えます。こうすると味がしみる!
最後にお好み量の辣油をまぶして出来上がり。

ごぼうは暇な時に薄切りにして炒めた状態で冷凍しておきました。
これ、すごく便利ですよー。味噌汁や、ハンバーグの増量にも使えます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村