お弁当日記 5/16

<海老アジア風味弁当>

雑穀米 梅干 舞茸佃煮
海老のアジア風炒め
人参とえのきの胡麻和え
だしまき卵
しそちくわ巻き
金時豆
イエローキウイ


お弁当、ネタ切れ気味。
冷蔵庫の食材も切れ気味。

なーんかなかったかな〜〜、と冷蔵庫を探索すると、ありましたよ☆冷凍小エビ。

あまり海老のレシピはレパートリーを持っていないので、海老のふるさとの味付けで無難にまとめてみました。

海老は解凍したら、片栗粉と水を少し加えてもみ洗いし、汚れと臭みを取ります。
びっくりする程黒い汁がでますよ〜。

よく洗って汁気をふいたら、塩少々、片栗粉を少しまぶす。
油を敷いたフライパンで先に両面を焼き、取り出します。

野菜類を炒めて、海老を戻し入れ、タレを加えて汁気を飛ばして出来上がり。

<タレ>
チューブのニンニク
チューブのショウガ
砂糖
ナンプラー
椎茸の戻し汁
中華だしの素
片栗粉

これらを混ぜておくだけです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村