おしごとごはん 鰆の西京焼


もはや、いつのおしごとごはんか思い出せない...。
けど 載せてみる☆

鰆の西京焼 人参とししとうの素揚げ
カボチャの煮物
揚げ出し豆腐
青菜の味噌汁


西京焼きのつけ味噌は、西京味噌、みりん、醤油、砂糖、田舎味噌、日本酒...あたりを適当に混ぜて作りました。これを鰆にまぶして漬け込みます。

ほんとは前日から漬け込みたいところですが、給食は当日仕込み当日提供が基本なので、朝イチからつけてせいぜい2時間くらい。それでもまあまあのお味だったみたいです。

20人を超える時は、焼き魚は魚焼きグリルでは間に合いません。
業務用コンベクションオーブンがあればいいですが、そこまでの設備はありません。
そこらへんが難しい塩梅なんですね....。

私の場合は、備え付けのガスオーブンを駆使して焼いてます。
火加減がコンベクションより難しいかな。。。最初は230度で軽く表面に焦げ目を付け、そのあと200度に下げ中まで火を通します。
そこを遣り過ぎるとぱさぱさになりますから、常にオーブンのご機嫌伺いをしつつほかの作業をする感じ。





揚げ出し豆腐。
某書籍で、片栗粉の代わりに焼き麩をすったものを衣にすると、衣がいつまでもはげない!と読み、試してみたんだけど。なんか、ただの油揚げ感たっぷり?.....orz..(苦笑)

確かに衣ははげんかった。
けど、揚げ出し豆腐ぢゃなくね?な敗北感ざます。




まだまだ修行だわーーーー。




よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村