デパ地下みたいな大学芋

大学芋、作るの苦手でして。

アメがけ系は全般苦手です。
おせちの田作りとか、プリンのカラメルソースとか。

大学芋の蜜って、いい感じにてかてかすると、冷めたらくっついて離れないし、警戒してサラサラにすると、芋が吸っちゃって全然大学芋にならないし。


でも。
密に酢を少し入れるとくっつかないらしい。
やってみたら本当にくっつきませんでした。自分史上最高のできばえ☆いえい!


サツマイモ 大きめ2本
揚げ油  適量
黒ごま

<蜜>
砂糖  大さじ3くらい
水   大さじ3くらい
酢   小さじ1弱
(この辺は結構適当です..)


乱切りにしたサツマイモを冷たい油にいれてから、ガスに火を入れる(中火)。


泡がしゅわしゅわしてききます。
その泡が、かしゅかしゅ、って言う感じ(どんな感じやねん?)に小さい泡になって軽い音になってきます。

さらに少し芋にこんがり色がつき始めたら網にあげます。


密の材料をフライパンにいれ、火にかけます(中強火)。
泡が細かくなって、ほんのり周囲が色づいてきたら密の出来上がりサイン。


揚げた芋を投入、全体に絡めます。
黒ごまを振って出来上がり。


てかてかしてるのに、くっつかない、固まらないですよ〜☆


我が家では、大学芋はおかずではなくおやつです。作ったそばから子どもが食べて、なくなっちゃうから。
だから、夫は食べられないんです〜。今度は夕飯に作らなくてはいけませんねえ。



よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村