なめろう

千葉の郷土料理に「なめろう」というのがあります。
アジのタタキにネギや薬味や味噌を混ぜ込んでまとめたかんじ。


で、見つけちゃったご立派なアジ1尾。たったの300円です。


絶対午後6時に後悔する!
めんどくさくなって、買うんじゃなかったって後悔するっ!!!!

って解ってるけど、アジと目が合った(ような気がする)から、鮮魚売り場で15秒悩んで、お持ち帰り。
日もとっぷり暮れた頃から、重い腰を上げてさばきました。

3枚に下ろした後、骨とゼイゴと皮をのぞいてタタキにし、みじん切りのネギ、紫蘇、味噌と合わせます。


合わせながらさらにたたいて、粘りが出るくらいになったら出来上がり☆

1尾で4皿作れましたから、やっぱり魚は家で捌くとお得ですね〜〜。
でも、捌くのってやっぱ、難しくないんだけど、面倒なんですよねえ。。。。



ところで、「なめろう」って。
私、はじめて聞いたとき食べ物だと思わなかったんです。
じゃ何かって?

それは

妖怪









若いお姉ちゃんをレロレロなめまくる(なんじゃそら?)、オヤジ妖怪を連想しちゃった。

↓こんなん(笑)






よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村