シェパードパイ

時々やらかしてしまうのだけれど、生協で「ジャガイモ大袋」を間違えて2個注文してしまったらしい...といっても1つはメークイン、1つは北あかり、だったから、注文当時の自分的には何か意図があったのやも知れませぬ。

ということで、今宵の夕飯はジャガイモ消費のために「シェパードパイ」に決まり。
ちょうど牛乳も大量に余ってるし、明日は生協の配達日だから冷蔵庫のドアポケットも空けなくちゃ、だし。マッシュポテトに、たくさん牛乳を使えます。


シェパードパイは、簡単に言えば肉いっぱいのミートソースに、緩いマッシュポテトをかぶせてオーブンで焼いたもの。なんとなく、イギリスの田舎が似合う感じ。

はじめて作ったにしてはまあまあ、か?
でも、簡単で美味しい!!赤ワインやビールに最高に合います。
お友達をよぶ日にも、気張らないメインディッシュに良いと思います。

切ると中味はこんな感じ。


作り方は簡単です。

ジャガイモ(今日は中7個)を皮を剥き、適当にスライスして耐熱ボウルにいれ、柔らかくなるまで電子レンジにかける。

その間に、ミートソースをつくる。
ニンニク(みじん切り)を油で炒め、タマネギ(みじん切り)を加え炒め、火が通ったら牛ひき肉を加えて炒める。
火が通ったら水煮の豆を加える。今日は、前に煮て冷凍しておいた虎豆とインゲン豆を加えました。豆はかさ増しでいれたので、なければ入れなくていいです。

ケチャップ、ウスターソース、塩、胡椒、カレー粉(少し)を加え炒め、トマト缶1つを加えて煮込む。煮汁がなくなるまで。

こんなかんじで、下に敷くミートソースの出来上がり。

柔らかくなったジャガイモをマッシャーでつぶし、バター、パルメザンチーズ、塩、胡椒を加えて混ぜる。牛乳でのばし、柔らかめのマッシュポテトにする。ぽてっとした(だじゃれちゃうでっ!w)感じです。


耐熱グラタン皿にミートソースを敷き、上をマッシュポテトで覆い、300度のオーブンで15〜30分焼く(様子を見ながら、焦げ目だけつけてください)。



豪華な感じがする割に、簡単で美味しいです。
子どもも大好き、オトナは酒のツマミに最高!





よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村